ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

一時不停止で捕まりました

やってしまいました。

週末、
車に乗って、
1泊2日で出かけて来たんですが、
ある高速出口を降りた後、
左折したんです。

すると、
私の車の後ろをパトカーが走っているのが
バックミラーで見えたんです。
でも、
気にせず、しばらく走ってたんですが、
どうやらサイレンが回っているし、
パッシングをしてくる。

「ん?」
と思って、
止まったら、
パトカーも止まって、
私の車の方に、
警察官の方が近づいてくる。

「この道、走るのは初めてですか?」
と聞かれたんで、
「はい」
と答えたら、
「高速を降りてすぐの交差点の標識は見ましたか?」
と言われたんで、
正直に見ていないと答えました。
「一時停止の標識があったんですけど、
 一時停止せずに左折しましたよね。
 指定場所の一時不停止で、
 違反点数2点で、罰金7000円です」
だそうです。

はあ~。
やってしまった。
車の免許を取ってから、
無違反で、
ゴールド免許だったのになあ。

でも、
違反したのは事実だから、
それをどうこう言う気は、
全然無い。
ただ、
違反者になるとさあ、
免許更新時の講習がさあ、
2時間になっちゃうんだよね。
それがとにかく残念でならない。

で、
違反して、捕まったのが、
10年以上経験が無かったので、
どういう受け答えをするのかも、
全然忘れてしまってたんだけど、
まず、
免許証を渡すでしょ。
で、
住所と電話番号を聞かれて、
あと、
職業を聞かれて、
『会社員』と答えると、
勤務先の名前と住所も聞かれるんだよ。

前 捕まった時、
そんな事 聞かれたかなあ?

これ、
無職だったら、
どうするのかしら。

勤務先を答えないといけないのが、
ちょっとびっくりだった。

で、
受け答えが一通り終わって、
違反切符を作成してもらうのに、
15分くらい掛かったかな。

今は、
コロナウイルスの感染防止の為に、
パトカーの中に入れとは言われない。
で、
違反切符を受け取るサインと、
押印も必要なんだね。
でも、
印鑑なんて、
普段持ち歩いている人の方が少なくない。
私も持ってなかったんだけど、
それだと、
拇印しないといけないんだよ。

違反したから、
仕方ないのかもしれないけど、
拇印って、
なんか一気に犯罪者になった気がしたよ。

で、
違反切符を切られてまで、
向かった先が、
なんと、
改修工事の為に、3月までお休みだった。

なんだよ。
ここに来るためだけに、
あの出口で降りたのに。
ここが、最初から休みだって分かってれば、
あそこを通ることも無かったし、
通らなければ、
違反することも、
捕まって、違反切符を切られることも無かったのに。

ああ、
不注意とはいえ、
運が無かったんだなあ。

でも、
おかげで、
一時停止を今後は気を付けるようになるだろうし、
違反切符って、どんななのか、
久しぶりに見ることも出来たと思えば、
まあ、
経験値は上がったかな。

さて、
明日、さっそく郵便局に行って、
罰金支払わないと。

経験値を得たとはいえ、
7000円は高いかな。

それにしても、
今年は、
T字路は、私にとって不吉な場所なのかもしれないな。

来月も、
車で出かける予定なので、
気を付けないと、
違反が重なって、
免停になったりしたら、
本当に困る。

ああ、
次の免許更新は、
2時間の講習かあ。
こんなことを言ってはいけないんだろうけど
めんどくさいなあ。