ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

罰金を払ってきました

お昼休みに
郵便局に行って、罰金を払ってきたよ。

交通違反をすると、
罰金を払うけど、
あれって、
『仮納付』で、
これを納付することで、
刑事裁判を免除されるんだって。

ってことは、
罰金を納めないと、
裁判を受けないといけないって事かあ。

だから、
違反の取り締まりに対して、
納得できなければ、
罰金を納付しないで、
裁判で納得できるまで、
言い分を主張することも出来るのです。

たしかに、
相手が警察官だったとしても、
間違いが起きないわけではないからね。

裁判で、
白黒つけるという権利が認められていることは、
素晴らしい事だと思う。

とは言え、
裁判を受けようって人は、
どのくらいいるんだろうなあ。

私は、
一時停止の標識も、
後で確認したし、
違反については、
納得はしてます。

本音を言えば、
初めて通った道で、
もしかしたら、
通る事なんて無かったかもしれない場所で、
違反をして、
しかも、
それを警察官に見られてしまった
という、
不運だったなあという感じも、
あるにはありますけどね。

そういえば、
昔、
原付でも、
一旦停止違反で、
捕まったことがあるなあ。

その時は、
点滅信号の交差点で、
私は、赤信号の点滅信号側だったので、
一時停止しないといけなかったのに、
そのまま交差点に進入して、
その直後に、
後ろからパトカーがやって来ました。

でも、
おかげで、
点滅赤信号の意味を、
覚えましたね。

あと、
一方通行の道を、
逆走して捕まったこともあったなあ。

交通法規って、
教習所で勉強したはずなのに、
けっこう知らなかったりするんだよなあ。

ちゃんと、
標識だって立ってるけど、
見落としたり、
見てても、
意味が分かってなかったりすることも
多いから、
捕まってないだけで、
あちこちで違反してるのかもしれないなあ。

そう考えると、
怖いよね。
車も歩行者も、
皆が、
ルールを守って通行していると言う、
原則が成り立ってこそ、
安全が守られるんだもんな。

不運だとか言ってないで、
しっかり標識見て、
運転しないとな。

今年は、
慣れてきて、
油断していた運転を見直す年なのかもしれない。

『車は走る凶器』
これを忘れてはいけません。
安全すぎるくらいの、
安全運転を目指します。