ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

バレンタインデー 愛ではなくチョコを

今日はバレンタインデー。

私の会社では、
数年前から、
社内での義理チョコのやり取りが無くなりました。

というより、
私はお願いして、
無くしてもらいました。

同じ会社で働く者同士だから、
年に1度 チョコレートを贈ることくらい、
けちけちするなよ
って思われるかもしれない。

でも、
私はそう思われても、
義理チョコと、
そのお返しと言う儀式を、
取りやめて欲しかった。

もちろん、
職場や職種によっては、
大切なコミュニケーションの一つなのかもしれないので、
すべての場所で止めてしまえ
なんて思っているわけではない。

ただ、
私の会社のように、
人数の少ない場合、
個人同士で、
チョコレートのやり取りをせずに、
そのお金を出し合って、
みんなで、
一緒にケーキでも食べた方が良いんじゃないか
って提案したんです。

で、
そんな勝手な提案が、
すんなり通ってしまった。

それ以来、
私の会社では、
個人負担のバレンタインデーは無くなりました。

さらに、
みんなでケーキでも
という提案も、
日ごろから、
おやつの時間に、
各々が持ち寄ったお菓子を食べるので、
特別にバレンタインデーに、
何かを用意するということも無くなりました。

そのせいか、
今日がバレンタインデーだって事を、
うっかりすると、
忘れてしまいそうだった。

日本では、
愛の告白というより、
この時期に、
美味しいチョコレートを食べる日
って感じになって来てますよね。

この時期になると、
街も、通販サイトも、
あれやこれやと、
いろんな種類のチョコレートが発売される。

私も、
おいしそうで、
通販サイトでチョコレートを買ってしまった。

週末に、
知り合いと食事に行くので、
その時、
持って行って、
一緒に食べようと、
楽しみにしています。

世界では、
あちこちで、
つらい思いをしている人たちがいる。

早く、
いろんな問題が解決して、
大好きな人と、
チョコレートが食べられるようになるといいね。