ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

寒い季節は外に出たくなくなる

寒い季節って、
屋外に出るのが億劫になるよなあ。

今、
特に億劫なのが、
洗濯物をベランダに干す事。

私は、
夜に洗濯して、干すんだけど、
寒い季節って、
ちょっとの量でも、
寒いベランダで、
濡れた洗濯物を干すのは、
本当に嫌になる。

さらに、
曇りの日だと、
厚手のモノだと、
なかなか乾かない。

乾きにくいという理由で、
最近は、
トレーナ生地の服を着ることが、
ほとんどなくなったもんなあ。

あと、
私は大好きな『裏起毛』も、
乾きにくいんだよね。

とにかく、
冬の洗濯は、
やっぱり億劫だよなあ。

今夜も、
寒いなあと思いながら、
洗濯物を干していて、
今年こそ、乾燥機付きの洗濯機を買おう
と強く思った。

今使っている洗濯機も、
まだまだ活躍してくれているので、
買い替えるのは、
金銭的には、
ちょっと迷うところなんだけど、
でも、
洗濯物を干したり、
取り込んだりする手間が無くなって、
すごく便利だと、
あちこちで聞くたびに、
やっぱり欲しいなあと思う。

今どきの乾燥機付きの洗濯機は、
夜寝る前に洗濯しておけば、
朝には、
乾いた状態になっていて、
そのまま、
洗ったばかりの洋服を着るなんてことも、
出来ちゃうらしい。

ってことは、
畳んだり、タンスに片付ける手間まで、
無くなっちゃうじゃないかあ。

干して、
取り込んで、
畳んで、
片付ける。

トータルにすると、
1時間もかからない作業だけど、
それだって、
毎日するってなったら、
さぼりたくなっちゃうこともある。

それに、
歳を重ねるにつれて、
洗濯物を干す作業も、
大変になって来る時もやって来るかもしれない。

それでも、
最低限の家事は、
やっぱり自分でしないといけないから、
出来るだけ、
負担の無いようにしたいよね。

運動不足って言いながら、
家事を楽しようと考えてると、
ちょっと罪悪感も感じるけど、
『時は金なり』だからね。

同じ時間なら、
『しなくてはいけない事』
ではなくて、
『したい事』
に使おうと、
最近は思う。

おばちゃんと呼ばれる年齢になって、
仕事や家事は、
必要最低限で良しとしようと思うようになった。

しなくてはいけない
とか、
するべきだ
とか、
そんなことに、たくさんの時間を使って、
忙しく成ったり、
したいことをする時間が無くなるのは、
ちょっともったいない気さえする。

今したい事は、
出来るだけ、早くした方が良い。

人の体調とか寿命って、
いつ、どうなるか、
本当に分からない。

『そのうち』
とか
「時間が出来たら」
なんて言ってるうちに、
気が付いたら、
何も出来ないまま、
最期の日がやって来るかもしれない。

そうなってから、
あれこれ思っても、
もう、時間は取り戻せない。

今したい事は、
出来るだけ、
今した方が良い。

私の母の様に、
ある日、突然
体調を崩して、
施設で老後を過ごすことになってしまったら、
それまで、
当たり前だったことが、
出来なくなってしまう。

自由にあちこちに出かけることも、
自由にいろんな人に会いに行くことも、
今の母には、叶わない事になってしまった。

母は、
私と違って、
社交的で、
友達も多いし、
あちこち出かけることも多かった。

なのに、
それが自由にならない。
きっと、
寂しい思いをしているだろう。

だからこそ、
私は、
自由に動ける今のうちに、
したいことを、
したい時に、
しようと決めた。

明日は必ず来るとはかぎらないのだから。