ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

猫の日 気ままでツンデレ

2月22日。
今日は、猫の日らしい。

2 にゃん
2 にゃん
2 にゃん
だってさ。

ってことは、
1月11日は、犬の日なのかしら。

でも、
実は毎日、
なにかしらの記念日なんですよね。

ちなみに、
わたしの誕生日は、
飛行機の日』らしい。
ライト兄弟が初めて飛行機に乗った日とか。
あと、ブータン王国建国記念日だって。

ブータン生まれなら、
誕生日は、
毎年 国民レベルでお祝いする日だったんだな。

そう思うと、
毎日が、
それぞれの人にとっては、
特別な日ってことになるんだな。

さて、
猫の日
私は、子どもの頃から、
猫と一緒に暮らしたことがないので、
あまり猫と触れ合ったことがないんですよね。
小学生の頃、
猫をなでようとしたら、
私の人間性を見抜いたのか、
ひっかかれたことがある。
それが、
初めての猫とのふれあいだったので、
どうも、
猫は苦手な気持ちがちょっとありますね。

猫というと、
気ままでツンデレって感じなのかなあ。
苦手だけど、
こういう生き方は、
ちょっとあこがれる。

他人に迷惑を掛けないレベルで、
自分のしたいように、
気ままに生きて、
他人と交流する時は『デレ』で、
一人になって、自分の時間を過ごしているときは、
徹底的に『ツン』。

人付き合いが苦手でも、
一人だけで生きていくことは不可能だ。
必ず、
誰かに世話してもらったり、手伝ってもらわないといけない。
そういう時、
うまく他人と交流できない私は、
きっと、大きく損をしているだろう。

私の会社の社長は、
とにかく話好き。
相手が誰であろうと、
臆せず、話しかけるし、
たわいない話を、
延々としている姿をよく見る。

そんな社長を見ていて思うけど、
社交的な人というのは、
おしゃべりなんではないだろうか。
面白可笑しく、
だらだらと雑談が出来る人って、
相手にとっては、
ただ話を聞いているだけどよいから、
付き合うのが楽で、楽しいんだろう。

私は、
用も無いのに、話しかけることが出来ないし、
雑談を長時間することも、
なんだか時間がもったいない気がしてしまうんだよね。

そういう私は、
相手にとっては、
話しかけづらい、
いつもそっけない人間だと思われているだろう。

一緒にいて楽しい人というのは、
どうでも良い話を、
会ってすぐ話始めるような人なのかもしれない。

でも、
私は、ただ楽しいという相手よりも、
多少そっけなくても、
一緒にいて、穏やかに過ごせて、
刺激を受けるような話を聞かせてくれる人が良いけどな。

こんなだから、
雑談力が低いんだろう。