ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

責任を取るのが嫌いな上司

部下が、
自分のチェックを受けずに、
お客様に書類を出そうしていることに気づいたら、
さて、
上司はどうするのが最善なのか。

今日、
社員さんが、
お客様に出す商品の取扱説明書を作成して、
私に、必要部数を印刷して欲しいと頼んできた。

頼まれた私は、
言われた通り、印刷をしたんだけど、
それを見た社長が、
「その説明書、僕はチェックしてないぞ。
 あなたたち2人が、勝手にやったことだから、
 僕は知らないぞ。
 だから、あなたが手伝ってやれば良い」
と言い出した。

しかも、
「そんな勝手な事をするのは、
 問題だから、
 給料を減らす」
とまで言い出した。

もちろん、
上司の確認を取らずに、
お客様に提出しようとしたことが、
そもそも悪いんだけど、
それでも、
もう少し、言い方があるんじゃないかなあ。

『勝手にやった』
『僕は知らない』
『給料を減らす』
そんな感情的な言い方しないで、
仕事なんだから、
「僕のチェック無しで出すな」
と一言いえば済むことなのに、
なんだろうなあ。

その後も、
「○○が無い」
「○○はどこだ」
「あなたが責任を持って片付けろ」
「何かあったら、あなたが責任を取れ」
などなどなど、
やたらと売り言葉を吐いてくる。

もうね、
こうなってくると、
こっちが悪いとは言え、
あまりにくだらなくて、
相手する気もしなくなって来る。

友達でも同僚でも無く、
上司だよ。

しまいには、
前社長に、
「僕の許可を得ずに、
 勝手な事をした2人の給料を減らしたい」
と直談判してた。

ただ、お気の毒な事に、
前社長が、
「勝手にやったのは、社長の管理不足だ。
 何か問題があった時のために、
 どういう説明書だったかを確認しておけばよい。
 減給処分するほどの問題では無いだろう」
と言われてしまってた。

同意してもらえると思ってたんだろうけど、
当てが外れたのか、
「あきさんが、前社長の方針に対して怒ってる」
なんて事を、
勝手に前社長に言いだした。

おまけに、
勝手に言いだしたくせに、
「ちゃんと、前社長に説明しろ。
 僕は知らないからな」
なんて事を言いだす。

そもそも、
あなたが勝手に、
私の意見を言いつけたくせに、
『僕は知らない』
って、どこまで勝手なんだ。

もうね、
腹が立つと言うより、
めんどくさくなってきちゃって、
こっちで全部片づけた方が楽だな
って思えて来た。

とりあえず、
社長が『僕は知らない』って言ってる件については、
週明けに片付けておこうと思う。
逆に、
ごちゃごちゃ文句言われなくて済むから、
スムーズに片付くかもしれない。

上司って、
もっとどっしり構えておけば良いのに。
でも、
前社長は、
『責任』という言葉に敏感なんだよね。
自分の責任になるのが、とにかく嫌みたい。
でも、
他人が困ってるのは、面白がってるから、
質が悪いんだよね。

こんな上司の部下にだけはなりたくないね。