ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ひなまつりに、結婚出来なかった自分について

今日はひなまつり。

ひなにんぎょうを、
3日を過ぎても出しっぱなしだと、
婚期を逃す
なんて噂を聞いたことが有るけれど、
そのせいなのか、
私は、結婚と言うものに縁が無い。

まあ、
年々、人付き合いが苦手になっていくから、
もしも、
結婚していたら、
1人になりたいなんてことを
もしかしたら思ったかもしれないな。

でも、
一度くらいは、
結婚生活と言うモノを
体験してみたかったななあ。

けんかやもめごとが多かった、
私の両親を見てると、
結婚と言うのは、
なかなか大変なものだなあと思う。

子どもの頃は、
こんなに喧嘩ばかりするなら、
離婚すれば良いのに
と思ったものだ。

我ながら冷めた子どもだなと思うけれど、
両親と一緒にいたい
と言う気持ちよりも、
両親が喧嘩して、言い争いをするのを
見たくないという気持ちの方が、
かなり大きかった。

そんな両親の関係は、
70歳を過ぎても、
良くなることは無く、
父が介護施設に入ることになった今は、
お互いに寂しい思いよりも、
適度な距離になったような感じさえする。

もちろん、
子どもさんによっては、
喧嘩していても、
両親が一緒にいて欲しい
と思う場合もあるだろう。

でも、
けんかばかりする人と
一緒に暮らすのって、
気持ちが休まらないような気がするけどなあ。

そんな子ども時代を過ごしたからか、
私は、
喧嘩や言い争いをするのも、
している人たちの姿を見るのも、
本当に嫌なんですよね。

問題回避型の平和主義って感じかな。
言い争いになるくらいなら、
自分の意見や気持ちを
伝えなくても良いって思っちゃうんですよね。

でも、
人間関係って、
そういう態度だと、
上手くいかないのかもしれない。

もしかしたら、
相手を怒らせるかもしれない。
でも、
それでも、
自分の気持ちや考えを分かってもらいたい。
そういう勇気が、
人間関係を深めるためには必要なんだろう。

そういう勇気を、
私は持てなかったから、
1人でいることを選んだんだろうな。

1人でいれば、
自分の気持ちを我慢しなくても良い。
誰かと喧嘩になることも無い。

だけど、
誰かと一緒にいる時の、
楽しさとか安心感は手に入らない。

全部を手に入れることは出来ない。

結婚できなかったのは、
もてなかったことが、
何よりの原因だけど、
その反面、
穏やかで楽しい1人の時間を手に入れた。

過去は、
どんなに悔やんでも、
変わることは無い。
それに、
私は結婚できなかったことを、
ちょっと残念だとは思うけど、
悔んだり、反省したりはしていない。

これはこれで、
私らしくて良かったのだ。