ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

気が付けば3月 年度末じゃないか

2月が28日と短かったせいなのか、
ぼぉ~っと過ごしていたからなのか、
気が付けば3月。

すっかり忘れてました。
両親の確定申告。
私自身は、
ずっと会社員だったので、
会社で年末調整をしてもらうので、
確定申告に対する注意力が薄い。
薄すぎるんだよね。

で、
慌てて、控除用の用紙とか、
医療費の領収書とかをかき集めて、
かき集めたところで、力尽きた。

こういう時、
日ごろ ずぼらな人間と言うのは、
すごく苦労するんだよね。
毎回、
きちんと整理しておけば、
直前になって、探し回ったり、
見つからなくて慌てることも無いのにね。

って、
まるで他人事。
まあ、実際、親の分なので、
血はつながってるけど、
他人事だけどね。

ただ、
両親とも年金しか収入が無いし、
控除用紙と医療費の領収書さえ揃えば、
もう、こっちのもんさ。

それにしても、
今になって思うけど、
両親のマイナンバーカード
作っとけば良かったなあ。

始まった時は、
なんだかんだと不明点が多すぎて、
作るのに躊躇してたけど、
確定申告する人は、
カードがあれば、
ネットで申告も出来る。

さらに、
マイナンバーカードと保険証を
連携させれば、
医療費の申告も、
どうやらパパっと出来るみたいじゃないか。

そういえば、
この間行った歯科医院さんでも、
マイナ保険証の読み取り機を置いてあったなあ。

年齢を重ねるにつれて、
病院にかかる機会も増えて、
お薬を飲むことも多くなる。
その時、
医療機関の受診履歴や、
お薬の服薬記録なんかが、
1枚で管理できるのは、
良いのではないかと思ってます。

けっして、
政府の回し者ではありません。
ただ、
すでに始まっている、
老人が多い日本社会。

医療費の申告をする年金生活者も多くなる。
確定申告のたびに、
山の様な領収書を、
いちいち入力するなんて、
出来ますかって話。

正直、
私は、数年前、
内科から整骨院まで、
いろんな病院に通院している母の領収書の山に、
驚いたものです。

私も将来、こうなるのか。
そう思ってたら、
年々、通う病院も増えて来たし、
医療費も増えて来た。
若い時は、歯医者くらいしか通ってなかったからな。
健康って、手っ取り早い節約なんだと
思い知りましたね。

家計だけではなく、
日本と言う国でも、
医療費の負担と言うのは、
財政を脅かす問題でもありますよね。

私自身も、
今さらながら、予防検診を
必死で受けてる感じですね。

ただ、
後悔しているのは、
もっとまじめに、
そしてマメに、
歯科検診を受けておけば良かったってこと。

小学生の頃から、
虫歯が多かった私。
正直、歯磨きは手抜きだったし、
歯医者さんも、
学校で受診しなさいって紙を貰わなければ、
行かなかったなあ。
大人になってからも、
痛みが出なければ、歯医者さんには行かないもんだから、
すでに手遅れって歯ばかりで、
健康な歯の方が、すくない口内になってしまった。

せめて、
年に1回、歯科検診を受けていれば。
健康な歯を、もっと残すことが出来たかもしれないのに。
医療費を計算してると、
歯医者さんへの支払額って、
半端ないんだよね。

そして、
今は、大病をする事への不安を解消するために、
がん検診を受け、
人間ドックを受けている。

病気になると言う事が、
金銭的にも、精神的にも、
大変だと言う事を、
身近な人たちを見ていて、
身に染みています。

『老後の心配』
なんて遠い未来だけではなく、
明日、
来週、
来月、
来年、
そんな感じで、元気でいられるように
毎日 無理せず過ごしていこう。

そして、
したいこと、
行きたいところ、
会いたい人、
そういう希望は、
先延ばしにせず、
どんどん叶えて行こうって、
去年あたりから思ってる。

後悔しない人生なんて無理だろうけど、
まあ、そこそこ楽しかったな
って人生なら、送れるんじゃないかって思うからね。