ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

でしゃばりだと言っておいて、ちょっかいを掛けてくるな

昨日、
何にでも首を突っ込んでくる
でしゃばりな奴だと言われて、
今日からは、
頼まれたって、
首を突っ込んでやるものか
と意気込んで出勤した。

なのに、
あちらから、
「○○して」
「□□やっといて」
と頼んできやがる。

おいおい、
何にでも首を突っ込んでくるって、
馬鹿にしてるくせに、
首を突っ込ませるような行動しないでもらえます。

さすがに、
昨日の今日だからね。
相手も、
言った事を忘れてはいないだろう。

「すいません。
 自分の仕事で手が離せないんで、
 出来ません」
と丁重にお断りした。

それでも、
「そんなこと言わずに、
 やっといてよ」
と、
平気な感じで頼んでくるので、
さすがに、
「あの~、
 昨日、何にでも首を突っ込んでくる。
 でしゃばりだねって、
 私のこと言ってましたよね。
 反省したので、
 今日から、自分の仕事以外には、
 極力首をつっこまないようにしてるんです」
って言ったんです。

そしたら、
なんて言ったと思う?
「そんなこと言ってたって、
 餌をばらまいたら、
 すぐに食いついて、
 また首突っ込んでくるんでしょ」
だって。

はあ~。
どこまで人を馬鹿にする気なんだろう。

さらに、
私が仕事してたら、
「手伝おうか?
 これ、こういう風にすればいいんでしょ。
 やってあげるよ」
って、
頼んでも無いのに、
手伝おうとして来る。

しかも、
「作業の手順表出してよ。
 やっていくから」
って、
私一人なら必要無い手順書を出せと言ってくる。

手伝ってくれるのはありがたいですけど、
仕事を増やすのはやめてくれ。

あんまりしつこく
手伝う、手伝うって言ってくるから、
次から次へと、
仕事を振ってやった。

でもさあ、
私の事を、
何にでも首を突っ込んでくるって言う割に、
あなたも、
私の仕事にちょっかいを掛けて来てやしませんか。

それにしても、
団体行動とか、チームプレーって苦手だわ。
そもそも、
自分でも分かってるくらい、
自己中心的でマイペースな人間なんで、
他人の言動に合わすことが、
下手だし、楽しくないんだよね。

そりゃあ、
友達出来ないわな。

年々、
どこにでも一人で行けるようになってきて、
逆に、
誰かと一緒に行動したいって気持ちが、
思い出せなくなって来てる。

コロナ時期が長くて、
数少ないお友達とも、
全然会ってなくて、
会っても、
どうやって過ごせば良いのか、
心配になるくらいになって来ちゃった。

この調子じゃあ、
まだまだぼっちで引きこもり生活が続きそうだな。