ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

藤井王将 初防衛

藤井聡太さんが、
王将戦で防衛しました。

羽生さんと言えば、
将棋界でも『レジェンド』と呼ばれているほどの、
凄い棋士
棋士の皆さんにとっては、
「対戦するだけで光栄だ」
と思うほどの棋士らしいですよ。

藤井さんが『五冠』ですが、
羽生さんは、
永世七冠』ですからね。
そのすごさが、ますますわかりますよね。

いやあ、
それにしても、
どっちも強い棋士なんだろうなあ。
藤井さんはもちろんのこと、
羽生さんも、
将棋にまったく興味が無い私でも知っている、
すごい棋士同士なので、
ますます、藤井さんは強いんだなと思いましたね。

羽生さんにとっては、
100勝目を掛けた一戦でもあったそうで、
羽生さんファンにとっても、
注目の一戦だったでしょう。
100勝目は、
次まで持ち越しかあ。

藤井さんと言えば、
今、棋王戦で渡辺さんと戦ってるよね。
こちらでは、
タイトルを奪う立場かあ。

渡辺さんとは、名人戦でも戦う事が決まってるけど、
将棋界は、
藤井さんが、
どこまでタイトルを奪っていくのか、
もう、
興味を通り越して、
恐ろしいくらいの強さなんじゃないかな。

今回の防衛で、
棋王戦が、ますます楽しみになりますね。
でも、
渡辺さんは、
「名人位を取ったので、いつ辞めても良い」
と言ってるほどなので、
棋王戦はもちろん、
名人戦も、
そう簡単には勝たせてはくれないだろうなあ。

将棋って、
1つのタイトルで、
1戦を2日に分けて行って、
それを何戦かするでしょ。
1戦も数時間かけて行うし、
その間、
頭と気持ちをフル稼働って考えたら、
すごい職業だよなあ。

そんな大変なプロ棋士
年齢制限のあるなかで、
超難関を突破したエリート集団なんだよね。

なりたいと思っても、
一定の年齢が来たら、
目指す事すら出来ない。
本当に厳しい世界。

そんなエリートの集まりの中で、
何十年もトップで居続けた羽生さんと、
最年少記録を塗り替え続けている藤井さん。

そんな二人を、
テレビやネットで、
簡単に観られるなんて、
考えたら贅沢だよね。

今回の事で、
ますます将棋に興味を持つ人が増えただろうし、
棋士を目指す子たちも増えただろう。

スーパースターの登場は、
その業界を活性化させる
一番の方法ですね。

さて、
棋聖戦
どちらが勝つのでしょう。
楽しみです。