ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

雨で寒さが戻って来た

せっかくのお休みなのに、
朝から雨。
しかも、
そこそこ強気の雨。

お休みの日は、
シーツや毛布を洗って、
お布団を干したいのに。

って、
それどころか、
昨日の洗濯物さえ、
この調子じゃ、乾かない模様。

なんて思っていたら、
お昼前には雨が上がって、
無事、昨日の洗濯物は乾きました。

でもね、
雨が降るたびに、
乾燥機能のある洗濯機が欲しくなる。

天気が良くたって、
寒い冬の夜に、
洗濯物を干すのは、
毎回嫌になる。
ああ、
乾燥機能が恋しいよ~。

今年中に、
なんとか購入のめどを立てねば。

ただね、
今使っている縦型の洗濯機は、
シーツや毛布も、
どんと来いって感じだけど、
ドラム式にすると大丈夫かしら。
12kgくらいの容量のモノにすれば、
シーツも洗濯出来るらしいけど、
毛布はどうだろうなあ。

乾燥は、6~8kgくらいまでになるみたいだけど、
実際乾燥させたいのは、
1~2日分の洗濯物だからね。
こちらは、
そんなに大容量でなくても問題は無いかな。

春が過ぎて、
雨が多い梅雨時や、
台風がやって来る秋は、
洗濯物が乾かない問題が、
数日にわたって起こるからね。

今は、
乾燥機付きの洗濯機を使っている人も、
けっこう多いみたいだし、
そもそも、
外干ししないお家も多いみたい。

洗剤なんかも、
『部屋干し』なんて文字が書いてあったりするしね。

そういえば、
美容師さんも、
花粉が飛ぶ時期は、
花粉や埃が付くと嫌だって、
窓も開けないし、
外干しもしないって言ってたなあ。

とは言うものの、
壊れたわけではない洗濯機を、
買い替えるのは、
ちょっともったいない気持ちにもなるよね。

でも、
水道代や電気代を比べると、
ドラム式の方が省エネらしいんだよね。

買い替えの費用が掛かるとはいえ、
毎日の光熱費が安くなるうえに、
洗濯物を干す手間も無くなる。

う~ん、
これは、迷っている場合ではないのでは。

去年から、
仕事から帰ってくる時間が遅くなったし、
家事は、
そもそも好きでも得意でも無い訳で、
なおさら、
そこに手間暇をかける理由は無いのだ。

よし、
今年中に買い替えよう。