ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

すっかり忘れてしまってたけど 日本は勝ってくれてた朝

3月21日。日本時間朝。
WBC準決勝戦
日本がメキシコに逆転サヨナラ勝ちしたそうです。

ずっと調子が出ないと言われていた
村上選手が、
9回裏 ランナー1,2塁で、
ツーベースヒットを打ちました。

日本のプロリーグで活躍して、
期待されて日本代表入りして、
こんな時に限って、
なかなか打てない。
きっと、すごく悔しかったことだろう。

ずっと、彼を応援しているファンの皆さんも、
心配していたことだろう。
日本チームが勝ったことも、もちろんだけど、
村上選手が打ったことに、
感動して涙が出たと、
私の会社の社長も言っておりました。

と、
こんな感じで、
野球の話をしておりますが、
私は、WBCにはまったく興味が無く、
今朝 準決勝の試合が放送されることも、
聞いていたのに、
すっかり忘れてしまってました。

放送日の朝は祝日だったので、
放送を見た人は多かっただろう。
各地では、
レジャーシートを広げて、
飲食しながらのお花見が解禁になって、
各地の花見の名所では、
満員御礼だったようです。
花見の最中も、
日本の皆さんは、
野球観戦しながら、大盛り上がりで、
勝ちが決まった瞬間は、
大歓声だったみたいです。

そうなんだなあ。
大多数の日本人の反応って。

私は、
オリンピックも、
ワールドカップも、
世界選手権も、
それほど興味が持てなくて、
もちろん、
ダイジェストなんかを見かけると、
すごいなあ、
良かったなあ、
って、
多少は感動するんです。

でもね、
応援するぞ
試合をぜったいに観戦するぞ
なんだったら、
ユニフォームなんか買って着たりして、
なんて熱量が、
全く出てこない。

それは、
自分でもちょっと寂しいなあって思う。
自分が生まれ育った国や地域に対して、
愛情とか愛着が、
きっと薄いんだろうなあ。

だからね、
今 熱戦が行われている選抜高校野球なんかも、
地元で出場している学校がどこなのか、
そして、
試合がいつ行われて、
結果がどうだったのか、
そんなことも、
ニュースで見かけでもしないと、
知らないまま、
大会が終わってしまう。

もちろん、
野球だけでなく、
春高バレーも同じ感じ。

はあ~、
なんだろう。
愛情と言うモノが、
私の身体には、備わっていないんだろうね。

そんなこんなで、
決勝進出した日本代表。
優勝すれば、世界一。

すごいなあ。
最近の日本チームや日本選手は、
あたりまえの様に表彰台に立ってくれる。

おばちゃん1人くらいが無関心でも、
皆、どんどん活躍してくれるのさ。
頑張れニッポン。
関心は無いけど、
活躍してくれることは、
素直に嬉しい。