ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

失敗すると、正論でいつまでも攻撃してくる社長

WBCは、日本が優勝して、
世界一になりましたね。
準決勝と違って、
試合が平日の朝だったので、
中継を観戦できなかった大人も多かっただろう。

私は野球に興味が無いせいで、
代表の選手も、
ほとんど分からない。

ただ、
勝戦だったせいなのか、
それが戦略なのか、
ピッチャーが入れ替わり立ち代わり
登場したみたいですね。
しかも、
最後は、
バッターとして試合に出ていた大谷さんが、
DH解除で投げると言う、
私の様な素人から見ると、
ちょっとファンサービスなんじゃないの?
みたいな継投ですよね。

何はともあれ、
優勝できたことは喜ばしい。

そんなめでたい日本野球界を尻目に、
私の1日は、
なんだか暗雲立ち込めてました。

まず、
いつも使っている部品の納期が間に合わないので、
違う会社で、
似た姿のモノを、
急遽仕入れたんです。
姿は似ているけれど、
果たして、同じように使えるのか。
そんな不安は有ったものの、
締め切りが迫っているので、
一か八かの賭けでした。

届いたものは、
工夫すれば、使えるんじゃないかと言う代物。
でも、
部品なので、
少しでも違う箇所があれば、
後々、不具合が出るかもしれない。

そうなると、
正論が一番の社長は、
絶対に認めない。
「どうして同じものでは無いのに仕入れたのか」
「これを仕入れることを、誰が決めたのか」
と、
どんどん責め立ててくる。

もちろん、
仕入れる前に、
代わりのモノとして、
この部品を仕入れることは確認している。

その時は、
確かに、
「これならいけるんじゃないかな」
って、
社長も言ってたんだよ。

でも、
いざ、出荷される段になって、
「本当に同じように使えるか確認したのか」
「全然違うモノが届くんじゃないか」
と言い出す。

どうして、
手配が済んでから、
あれやこれやと言ってくるんだろう。

しかも、
「そもそも、もともと使っていた部品の
 在庫を切らせたから、
 こんなことになった」
「間に合わないからって、
 確認もせずに、勝手に仕入れた」
とイライラしっぱなし。

もちろん、
従来使っている部品を切らした
私に責任がある。
あるけれど、
それを、今 いろいろ言ったところで、
部品が届くわけでも無い。

反省は必要だけど、
過去をいつまでも責めてたって、
問題は解決しないでしょ。
それよりも、
なんとか、問題を解決させたい
っていうのが、
私の性格なんで、
いつまでもブチブチ言われてると、
途中から聞いてないんですよね。

それがばれてやしないか、
ちょっと心配。

で、
結論としては、
せっかく代替品として仕入れはしたけれど、
使う事は難しいようです。
お金も掛かっているし、
締め切りも迫っているけれど、
使えないモノは仕方ない。

幸い、
従来の部品が、
今週中には届きそうなので、
遅れ気味ですが、
なんとか仕事は進められそうです。

それでも、
「結局、部品待ちで、
 業務は止まるのか」
と、
言っても仕方ない事を、
社長は言ってましたね。

まあ、
言われても、どうしようもないことは、
気にしないに限ります。

もちろん、
失敗は反省しないといけないとは思ってます。
どんな理由があったにせよ、
部品に欠品が出て、
業務が止まってしまったことは、
損害ですからね。

少しずつ、
少しずつだけど、
こういう失敗を減らしていかねば。

また、
社長の正論ブツブツの攻撃を受けたくは無いからね。