ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

桜雨の週末

各地で桜の開花宣言がされて、
あっという間に満開。
本当ならば、
今週末は、絶好のお花見日和だったはずなのに、
そんなことはさせないと言うかのように、
週末は雨になりましたね。

でも、
桜が咲いた直後って、
雨が降ったり、
寒さが戻って、
場所によっては雪が降ったり、
お花見をするタイミングって逃しがちではないですか。

桜が咲き始めた頃だと、
天気が良くても、
まだゆっくりお花見をするには、肌寒い。
かと言って、
暖かくなるまで待っていたら、
桜が散ってしまって、葉桜になってしまったりする。

そういえば、
今日、ラジオで桜の時期の雨について話をしていた。

天気予報などで、
桜が咲いた頃に雨が降ると、
『花散らしの雨』なんて言ったりするらしいんだけど、
これって、誤用なんだって。

『花散らし』と言うのは、
もともとは、
三月三日を花見とし,翌日若い男女が集会して飲食すること
だったらしいです。

桜の咲いた頃の雨は、
『桜雨』とか『桜流し』と言うそうです。
いやあ、
言葉って、
違う意味で誰かが使い始めて、
それが、どんどん広まると、
いつの間にか、
そちらの意味で、どんどん使われるようになっちゃうんだよね。

この週末は、
あちこちで桜のピンク色を見ることが出来たけれど、
なかなか強い雨が降ったので、
満開だった場所では、
耐えきれず、桜の花びらが落ちてしまったかなあ。

しかも、
雨のせいなのか、
気圧配置のせいなのか、
とにかく、
先週までは汗ばむくらいの陽気だったのに、
気温も下がってしまって、
春の気分だったのに、
また暖かい恰好に戻ってしまいましたね。

そのせいで、
いまだに、
ヒートテックのインナーが、
まだ手放せない。

今冬に、
ガンガン着倒して、
暖かくなったら、
処分しようと思ってるのに、
いつになったら、
本格的に暖かくなるのかしら。