ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

バイクの自賠責保険 何年物にするか

3月最終週。
とはいっても、
変わり映えしない月曜日。

そうだ、
原付バイクの自賠責
4月で切れちゃうなあ。
更新のお知らせのハガキが、
保険会社さんから、
早々と届いていたのに、
連絡をせずに、放置してるなあ。

何年にするか、
ちょっと迷ってるんだよなあ。
更新が面倒だから、
いっそ5年にしちゃおうかとも思うんだけど、
はて、
5年後もバイクに乗れているだろうか。

バイクなら大丈夫かなあ。
最近は、
そんな遠くまで乗ることもなくなったし、
逆に、
もしも車を運転しなくなったら、
バイクだけは乗れないと不便だよなあ。

原付バイクの免許は、
19歳の時に取ったんだけど、
最初の頃は、
なかなかうまく乗れなくて、
何度もバイクごと
ひっくり返りそうになったもんだ。
カーブを曲がるのも、
右折のために車線変更するのも、
怖かったなあ。

雨の日に、
カーブで滑って、
思い切りこけたこともあるなあ。
バイクは、
ライトは割れるし、
ボディーには大きな傷が付いたし、
私自身も、
あちこち打ち身で青あざが出来た。

あと、
盗難にあったこともあるんだよね。
カギは抜いていたんだけど、
ハンドルロックは掛けてなくて、
鍵部分を壊されて、
離れたところに乗り捨てられてました。

警察から、
バイクが見つかった連絡を受けて、
見つけてくれたお家まで、
電車に乗って、
引き取りに行きました。

生まれて初めて、
菓子折りを買ったなあ。
引き取りに行ったバイクは、
鍵部分は壊されて穴が開いてるし、
ガソリンは無いし、
乗れる状態では無かった。

そんなボロボロにされたバイクを、
押して、
近くのバイク屋さんまで行ったなあ。
もう忘れてしまったけど、
その場で直ったんだったかなあ。

とにかく、
盗まれた上に、
壊されて、
引き取りに行く手間や、
修理代まで掛かって、
散々な目に遭いました。

それ以来、
どんな時でも、
バイクのハンドルロックは掛けるようになりましたね。

なんか悔しいけど、
犯罪って、
被害者の方に落ち度がある
みたいな言われ方をすることもあるんだよね。

私の場合は、
駐輪場に門が無かったとか、
ハンドルロックが掛かってなかったから
なんて言われてしまう。

でもさあ、
たとえ 鍵が掛かっていなかったとしても、
他人のモノを盗っちゃダメでしょ。

『防犯意識が低い』
とか
『危機管理能力が低い』
とか、
被害に遭うと、
いろいろ言われちゃうけど、
一番悪いのは、
犯罪を起こした人だからね。

なんて事を、
いくら被害者が訴えたとしても、
犯罪者は悔い改めたりしないからね。

結局、
防犯と保険で防御を固めるしかないのか。

はあ、
5年にするかなあ。
保険会社さんに電話しないと。