ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

鼻不調 風邪か花粉症か

今日は、
花粉の量が多かったのかしら。

昨日から、
どうも喉がイガイガすると思ってて、
風邪かしら
と思ってたら、
今日になったら、
鼻水が出るし、
いつもよりくしゃみの回数が多い。

まあ、
鼻風邪っていうのもあるから、
まだ風邪の可能性もあるんだけどさあ、
それにしても、
鼻周りが不調で、
なんだか頭まで痛くなって来たよ。

こういう日はさあ、
正直、
仕事なんてしてられないんだよ
って、
とっとと帰りたいんだけどさあ。
サラリーマンだと、
そういう訳にもいかないんだよね。

せめて、
さっさと終わらせて、
家に帰って、
あったかいお風呂に入って、
早めに寝たい。

と思っているのに、
気づけば、
いつも通りの時間じゃないか。

普段、
あんまり鼻をかまないから、
今日だけで、
鼻の表面が、
ティッシュに負けそう。

しかも、
鼻が詰まってるから、
なんだか息苦しい。

でも、
これも、
人間が自分で蒔いた種だからね。
仕方ないよ。

それにしても、
あちこちで、
いろんな花が咲いてるよね。

私の家の周りでは、
桜や菜の花が、
あちこちで満開で、
黄色とピンクで、
世界が可愛らしくなってて、
鼻は不調だけど、
気分は明るくなるよね。

明日はお給料日。
前社長には、
値上げされた家賃と、
ご希望に応えた配当金が支払われます。

でもさあ、
配当金って、
1/4くらいを税金として支払わないといけないんだって。

高いなあ、税金。
前社長は、
手元にいくら残るのか、
ちゃんとわかってるのかなあ。

もしかすると、
実際手に出来る額を知ったら、
もっとたくさん欲しいって、
言い出すかもね。

私も、
今は、給与から天引きされてるから、
税金の額に対して、
あんまり感じてないけど、
年度末に、
一気に支払うようになったら、
その高額さにびっくりするだろうなあ。

税金とか年金とか保険とか、
お給料をもらっても、
あれやこれやと引かれちゃうんだよね。

でも、
それが、
きちんと使ってくれているなら良いけど、
国に任せてると、
勝手に無駄遣いされそうで、
信用出来ないんだよなあ。

私の世代だと、
老後資金に関しては、
国はあてにならないからね。

分からないなりに、
投資してるけど、
そんなんじゃ、
老後生活は快適に過ごせないだろうなあ。

冒険しない程度に、
もう少し蓄えないとなあ。