ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

旅は、寄り道がなにより楽しい

去年の年末、
高速道路デビューをして、
すっかりはまってしまった
サービスエリアとパーキングエリア。

今までは、
ネットで
あれやこれやと調べては、
おいしそうなモノを探していたんですが、
なにせ、
道路慣れしていないせいで、
上りと下りで、
どういう風にルートを設定すれば、
よりスムーズに行くことが出来るかが、
さっぱりわからなかった。

そのせいで、
いちいち高速道路を下りて、
逆向きに乗り直す
なんてルートになっておりました。

経験した人なら分かると思うんですが、
その時のナビは、
「○○出口です。
 その後、右斜め後ろです」
って、
約180度旋回を案内してくれますよ。

そんなことを、
何度も繰り返しているうちに、
高速道路地図が欲しくなった。
さらに、
ネットではなく、
冊子でゆっくりサービスエリアを検索したい。

ずっとそう思っていたんですが、
こういう冊子って、
年1回の刊行なんですよね。
その刊行が4月ごろ。

で、
待ちに待って、
ようやく買いました。

いやあ、
全国津々浦々、
たくさんサービスエリアはあって、
さらに、
最近は道の駅も、
ただの産地直売所ではなく、
レストランやお土産品なんかも、
充実しているらしい。

同じ県内でも、
東西南北、
めいいっぱい廻ってたら、
1泊2日の旅行日程じゃ、
ちょっと短いくらい。

夏の暑い季節は、
車での移動は、
ちょっと大変そうだから、
秋に向けて、
行きたい場所を、
調べておこう。

平日の仕事は、
正直、楽しいとは言えない事も多いけど、
その分、
土日の休みは、
自分のしたい事だけを、
したいだけ楽しもう。

おばちゃんになって、
先延ばしにしている余裕なんて無いな
と、
本気で思ってます。



全国SA・PA道の駅ガイド (昭文社ムック)