ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

休日 家で過ごしたら、不調が回復しました

ずっと晴れが続いていたのに、
夕方に雨が降り出しました。
季節の変わり目は、
天気も変わりやすいんだなあ。

昨日は、
暖かいを通り越して、
暑いくらいの陽気だった。

シーツや毛布を洗濯して、
花粉が心配だったけど、
やっぱりお布団を干したい欲望に
勝てずに、
2時間ほど天日干し。

取り入れる時に、
表面を払ったんだけど、
正直 こんなんじゃ、
ついた花粉は取り除けないんじゃって思ってたんですよね。

週末に、
くしゃみや鼻水がひどくて、
これは、
もしや花粉のせいでは
と思ったから、
花粉まみれになったお布団で寝たら、
症状が出るんじゃないかって思ったんです。

でも、
一晩寝ても、
くしゃみや鼻水は出なかった。
というか、
会社にいる間は、
ひどかった鼻周りの不調が、
家に帰ってきた途端、
ピタッと治ってしまった。

これは、
花粉だけでは無いのかもしれないね。
花粉プラス職場の埃っぽさの
相乗効果なのでは。

とくに、
気温が20度近くあっても、
前社長は、
ファンヒーターを点けるので、
私にとっては、
暖かすぎるんですよね。
それに、
乾燥もするし、空気も悪い気がする。

週末、
短時間だけど、
外出もしたけれど、
症状は出なかったんだよね。

そう考えると、
やっぱり、
会社の埃っぽさと暖房の乾燥が、
私には
良くないみたいです。

そうなんだよなあ。
以前、
アレルギーの有無を調べるために、
血液検査をしたことがあるんだけど、
私は、
食べ物も花粉もハウスダストも動物も、
ほぼゼロだったんだよね。

今どきの
アレルギー全盛の時代で、
ここまでアレルギーが無いのは、
逆に奇跡的に幸運なのではないだろうか。

そんなアレルギーゼロの私なのに、
体調不調を起こす職場って、
逆に、
凄すぎやしませんか。

普段、
家では、暖房器具って
電気こたつと電気ストーブしか使わないんだよね。

だから、
灯油を使う暖房器具に対して、
苦手なのかもしれないなあ。

それにしても、
いつまで前社長はファンヒーターを点ける気かしら。

週末は、
外気温が20度近くあったのに、
ファンヒーターのスイッチを入れて、
室内は23度くらいだったからなあ。

私も寒がりな方だけど、
前社長は、
さらに上を行くようです。

かと言って、
暑さは平気かというと、
そうでもなくて、
夏は夏で、
寒いくらい冷房を付けていたりする。

そういえば、
電気代、
夏あたりから、
また値上がりするみたいですね。

最近は熱中症対策で、
冷房を利用することも多いから、
電気代の負担は、
家計には深刻だよね。

でも、
電力会社への補助は、
結局は税金だからね。
国民が負担していることに変わりはないのか。

なんにせよ、
お金は必要なんだな。