ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

アラームに気づかず、寝過ごしました

毎朝、起きる時間に鳴るように
アラームをセットしているんですが、
今日は、
そのアラームに気づかなかったらしく、
目が覚めたら、
家を出る20分くらい前になってました。

いやあ、
びっくりした。

目が覚めた瞬間、
なぜか全然慌てなくて、
何時かなあ
なんて、のんきに時計を見て、
初めて寝坊したことに気づいた。

でも、
家を出るまでに、
まだ20分あるから、
出かける用意だけなら、
大丈夫だなと、
ここでも、まったく慌てることはなかった。

いつもは、
出かける1時間前には起きて、
朝ご飯やら、
部屋の掃除やらを、
片付けるんだけど、
20分前でも、
てきぱきと片付けて、
間に合っちゃいました。

もちろん、
いつもみたいに、
ぼぉ~とする時間は無かったけどね。

逆に、
そのぼぉ~っとする時間を省けば、
あと30分は寝られるって事かあ。

さて、
アラームが鳴ったことに気づかないってことが、
めったに無いんですよね。
ここ数年は、
アラームに気づかずに寝過ごしたことは、
無かったはず。
だから、
今日、アラームの音に気付かないほど、
ぐっすり寝ちゃってたって事が、
驚きだった。

音に気付かないほど、
眠りが深かったのかあ。

毎朝、
同じ時間に起きるので、
少しずつ、
体内時計も、
私の起きる時間を覚えて来たのか、
起きる時間になると、
自然と目が覚めるような事もあるのに、
今朝は、
体内時計が狂ってしまっていたのかしら。

それとも、
寝不足状態だったのかもしれないな。
昨夜は、
やたらと眠くて、
テレビ見ながら、うたた寝しちゃってたしなあ。

でも、
寝不足ってほどでは無いと思うんだけどなあ。
身体も、
すごく疲れたって感じでも無いし。

なぜか分からないけど、
寝過ごしちゃったのは事実だし、
今朝は、
間に合う時間に目が覚めたけど、
あれが、
あと1時間遅れてたら、
慌てただろうなあ。

社会人になってから、
寝坊して、遅刻したって事が、
さいわい、ほとんど無いんですよね。

夜更かしは苦手だけど、
早起きは全然苦にならない。
さらに、
気温も上がって来て、
朝起きるのも楽になったなあ。

自覚が無いだけで、
睡眠不足になっているのかもしれない。
また、寝過ごしたら大変だから、
週末は、
たっぷり寝て、
睡眠不足を解消せねば。