ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

雨で寒さが戻ったみたい

昨日の夜から雨が降っていて、
そのせいか、
気温も上がらず、
今日は、少し寒かったなあ。

この時期は、
家の中も、
洋服も、
冬と春を行ったり来たりするので、
面倒ですね。

私の場合、
もう大丈夫だろうと、
片付けようとしていたコタツを、
昨日から、電源を入れて、
使っています。

お布団も、
分厚い毛布は、
コインランドリーに洗いに行こうと、
部屋の隅っこに、
畳んでおいといたのに、
昨日から、被って寝ています。

とは言え、
冬ほど低い気温では無いんだけど、
この時期だと、
少し肌寒いですよね。

私の地元では、
桜も散ってしまったけれど、
あちこちで、
菜の花は、まだ黄色い花を咲かせています。

やっぱり、
花があちこちで咲いていると、
『春』って感じがしますよね。
ただ、
この時期は、
虫たちも活動を始めだすので、
それがちょっと心配ですね。

去年、
ベランダの周りで、
蜂に巣を作られそうになったので、
今年は、
なんとか蜂がやって来ないように、
対策をしないとと思ってます。

調べてみたら、
ベランダの手すりなんかに、
忌避剤の入った殺虫剤を撒いておくと、
蜂が寄ってきづらくなるみたい。

あとは、
防虫ネットで、
ベランダ全体を囲ってしまうという方法もあるみたいだけど、
なかなか大変だよなあ。

我が家のベランダは、
2階なんだけど、
2階と言っても、
作業をしていて、
うっかり落っこちたりしたら、
怪我だけですまないかもしれないもんね。

やっぱり殺虫剤が、
簡単で良さそう。
本格的に活動し始める前に、
ホームセンターで、
殺虫剤を買って来よう。

あと、
ゴキブリの出現も心配ですよね。
いったいどこから入って来るのか、
いつのまにか、
家の中に住み着いているんですよね。

夏場は、
出来るだけ、
食べ物のゴミは、
室内に置かないようにしないといけないなあ。

去年は、
数回、遭遇して、
殺虫剤で応戦したんだけど、
逃げられちゃって。

何と言っても、
神出鬼没で、
逃げ足が速いのが、
恐ろしいところですよね。

暖かくなるのは、
過ごしやすくて良いんだけど、
虫たちに遭遇しやすくなるのが、
とにかく怖いんですよね。

はあ~。
今年の夏は無事に過ごせるだろうか。