ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

黄砂が降り注いでるので、布団は干さないでおこう

今日は朝から晴れました。
本当は、
せっかく晴れた休日なので、
お布団を干したかったんだけど、
黄砂がけっこう降り注いでいるって話を、
ニュースで見たので、
今日は止めておきました。

私は、
花粉やハウスダストのアレルギーが無いので、
黄砂も、
全然影響を受けていないけれど、
鼻やのどに不調が出ている人は、
花粉時期と重なって、
症状が重くなっているのかもしれませんね。

それにしても、
地球は、
どんどん
住みにくい星になってきてますよね。

それもこれも、
全て、人間と言う1種類の生き物のせいだっていうから、
本当に驚きですよね。

地球上には、
数えきれないくらいの種類の動植物がいて、
それぞれが、
食物連鎖のピラミッドの中で、
共存している。

そのバランスを、
人間1種で、
木っ端みじんに壊し続けていると言う事実。

自分自身が、
その悪の元凶の人間だと言うことが、
恐ろしくなります。
自分自身で、
こんな悪環境にしておいて、
環境保全なんて、
どの口が言ってんだよって、
他の生物が言葉を話せたら言っている事だろう。

札幌でG7の環境大臣が集まって、
気候・エネルギーの会議が行われた。
環境破壊や地球温暖化と言う言葉も、
聞かれ始めて、ずいぶん経つ。
もう手遅れなのかもしれない
と、
私なんかは思うけれど、
それでも、
何もしないわけにはいかないよね。

「環境を守るため」
そう言われても、
私自身、
便利で快適な生活を、
捨てられるだろうか。

SFの世界だけの話だと思っていた、
地球脱出も、
本格的に、
世界中が研究を進めている。

相変わらず、
戦争ばかりしている人間なら、
いつか、
核爆弾のスイッチを押してしまうかもしれない。

地下に潜って、
暮らす日が、
近い未来にやって来るかもしれない。

太陽の光を浴びて、
風を受けて、
植物に囲まれて、
いろんな動物と一緒に暮らす。

それが、
当たり前ではなくなる日が、
どうか来ませんように。