ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

事故の示談が成立しました

1月に起こした車両事故。
数日前、
保険会社の物損担当の方からお電話がありました。

「こちらは、
(私:相手の責任非比率)7:3で話を進めているのでは、
相手側が、責任が3は納得できないと言ってます。
以前、円満解決を望まれているので、
出来るだけ、相手の要望に応えて欲しい
とおっしゃっていましたが、
お任せいただいてもよろしいですか」
と言う事でした。

事故が起きた後、
保険会社さんには、
円満解決の為に、
相手の要望は出来るだけ聞いて欲しいと
お願いしていました。

私自身は、
正直、相手が納得してくれるなら、
こちらは10でも良いと思っています。
でも、
保険会社さんは、
商売ですからね。
お金の問題もあるので、
そういうわけにはいかないんでしょう。
それは、
相手側の保険会社さんも同じこと。

結局、
(私:相手の責任非比率)8:2
で、
物損部分の示談は成立したそうです。

ただ、
相手は、
事故の後、身体に不調が出たそうで、
その治療については、
引き続き、対人担当の方にお任せすることになっています。

今回の事故で、
交通事故を起こすと、
どれだけ大変かと言う事を、
身をもって知ることが出来ました。

相手が、
怪我をしているとは言え、
入院したり、
日常生活に影響が出るほどの事にならなくて、
本当に良かったです。

あと、
これは、
今になって思うんだけど、
事故を起こした時、
車に乗っていたのが、
私1人で良かった。

誰かを乗せていた時で、
その人をケガさせていたら、
自分に近しい人だけに、
その後の人間関係が変わってしまっていたかもしれない。

今回の事故では、
貴重な経験をいろいろ出来ました。

ただ、掛け金を払っていただけの自動車保険
事故を起こした時、
どうやって連絡をするのか、
どのようなやり取りがあるのか、
そういう事を知ることが出来ました。

保険会社のどの担当の方も、
とにかく、
丁寧で、親切な対応をしてくれます。
こちらが、
事故で動揺してしまっている状況でも、
ゆっくり、
丁寧に、
何をすれば良いのかを案内してくれます。

事故の様な、
怖い思いや驚き、心配や不安、
そんないろんな感情が混ざり合った時に、
とにかく、
ゆっくり丁寧に話してくれることが、
こんなに安心できるんだと、
初めて知りました。

事故なんて、
起こさないに越したことはない。
だから、
当然、自動車保険だって、
掛け金を払うだけで、
使わないのが1番だ。

でも、
起こしてしまったことは変わらない。
ならば、
出来るだけ、
周りの人に償わなくてはいけない。
そういう時、
金銭面や交渉面で、
保険会社の方と言うのは、
本当に頼りになる人たちです。

私は1社しか保険会社を知らないけれど、
きっと、
どの保険会社でも、
そうなんだと思う。

とにかく、
事故から約3か月。
物損面は、解決したのでほっとしました。

これからは、
とにかく安全第一で、
保険会社のお世話にならないように、
気を付けねば。