1月に起こした車両事故。
数日前、
保険会社の物損担当の方からお電話がありました。
「こちらは、
(私:相手の責任非比率)7:3で話を進めているのでは、
相手側が、責任が3は納得できないと言ってます。
以前、円満解決を望まれているので、
出来るだけ、相手の要望に応えて欲しい
とおっしゃっていましたが、
お任せいただいてもよろしいですか」
と言う事でした。
事故が起きた後、
保険会社さんには、
円満解決の為に、
相手の要望は出来るだけ聞いて欲しいと
お願いしていました。
私自身は、
正直、相手が納得してくれるなら、
こちらは10でも良いと思っています。
でも、
保険会社さんは、
商売ですからね。
お金の問題もあるので、
そういうわけにはいかないんでしょう。
それは、
相手側の保険会社さんも同じこと。
結局、
(私:相手の責任非比率)8:2
で、
物損部分の示談は成立したそうです。
ただ、
相手は、
事故の後、身体に不調が出たそうで、
その治療については、
引き続き、対人担当の方にお任せすることになっています。
今回の事故で、
交通事故を起こすと、
どれだけ大変かと言う事を、
身をもって知ることが出来ました。
相手が、
怪我をしているとは言え、
入院したり、
日常生活に影響が出るほどの事にならなくて、
本当に良かったです。
あと、
これは、
今になって思うんだけど、
事故を起こした時、
車に乗っていたのが、
私1人で良かった。
誰かを乗せていた時で、
その人をケガさせていたら、
自分に近しい人だけに、
その後の人間関係が変わってしまっていたかもしれない。
今回の事故では、
貴重な経験をいろいろ出来ました。
ただ、掛け金を払っていただけの自動車保険。
事故を起こした時、
どうやって連絡をするのか、
どのようなやり取りがあるのか、
そういう事を知ることが出来ました。
保険会社のどの担当の方も、
とにかく、
丁寧で、親切な対応をしてくれます。
こちらが、
事故で動揺してしまっている状況でも、
ゆっくり、
丁寧に、
何をすれば良いのかを案内してくれます。
事故の様な、
怖い思いや驚き、心配や不安、
そんないろんな感情が混ざり合った時に、
とにかく、
ゆっくり丁寧に話してくれることが、
こんなに安心できるんだと、
初めて知りました。
事故なんて、
起こさないに越したことはない。
だから、
当然、自動車保険だって、
掛け金を払うだけで、
使わないのが1番だ。
でも、
起こしてしまったことは変わらない。
ならば、
出来るだけ、
周りの人に償わなくてはいけない。
そういう時、
金銭面や交渉面で、
保険会社の方と言うのは、
本当に頼りになる人たちです。
私は1社しか保険会社を知らないけれど、
きっと、
どの保険会社でも、
そうなんだと思う。
とにかく、
事故から約3か月。
物損面は、解決したのでほっとしました。
これからは、
とにかく安全第一で、
保険会社のお世話にならないように、
気を付けねば。