ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

事故を起こす側の人間なので

今日、車を運転していて、
ヒヤっとした瞬間が数回あった。

3か月前、
事故を起こしてから、
自分は、事故を起こす人間なんだという
自覚はあるものの、
なかなか、すぐに注意力が上がるわけもなく、
運転する度、
事故を起こさないかと、
心配だし、怖くなる。

右折や左折をする時と言うのは、
本当に怖いなと思う。
特に、
この間、事故を起こした時のような、
T字路で、
右折や左折をする時。

今日、ヒヤっとしたのも、
そういう時で、
曲がろうとしたら、
先から、
車が来たり、
自転車が来たり、
その度に、
気づけて良かった
とホッとすると同時に、
もしも、気づかずに進入していたら、
と思うと、
怖くてたまらない。

自分自身が事故を起こしたから、
余計に思うけれど、
事故は、
誰でも起こす可能性があるなと思う。

人間の目は、
自分が思っている以上に、
視野が狭くて、
死角も広い。

よく、
『右を見て 左を見て もう一度右を見て』
なんて言うけど、
何回見たって、
逆側が見えていない事は変わらないから、
その危険性を考えると、
いつまで経っても、
前には進めない。

でも、
実際は、
ある程度 確認したら、
前に進むしかない。

これって、
考え始めると、
本当に怖いよね。

私が事故を起こした時も、
右を見て
左を見て、
右を見て、
さて、左折しよう
と思った時には、
もうすでに、右側から車がやって来ていた。

きっと、
2度目に右を見た時に、
気づくことが出来ない位置に、
相手の車がいたんだろう。

それでも、
確認できなかったという事実は変わらない。

私は、
運転中は、
FMラジオを聞いているんですが、
交通情報が流れてくると、
しょっちゅう
「○○線で、交通事故の影響で 通行止め」
「○○線で、交通事故車があり 車線規制」
なんて知らせが流れてくる。

毎日 世界のあちこちで、
交通事故が起こっている。
車が壊れるだけでなく、
乗っている人が、
怪我をしたり、
ひどい時は、亡くなることもある。

もちろん、
一生 交通事故を起こすことなく、
過ごす人の方が多いのだと思う。

でも、
私は、
もう事故を起こす側の人間だと判明した。
だから、
精一杯、注意をして、
そして、
必要以上にスピードを出さないようにしている。

高速道路を走行するようになって、
驚いたけれど、
制限速度80kmのところがほとんどで、
私の車が時速80kmで走っていると、
ほとんどの車が、
追い抜いて、
走り去っていく。

いったい、
あの車たちは、
時速何キロで走っているんだろう。

一般道路でも、
制限時速で走っている車を、
追い抜いていく車を見かける。

もちろん、
アクセルを踏み込めば、
スピードは出るだろう。
でも、
そんなに急いで、
どこに行くんだろう。

というより、
そんなに急がなければならない状況に、
どうしてなってしまったんだろう。

そんなに急がなければいけないのなら、
もっと早く出発すれば良いだろう。

それに、
そんなに時間に追われる予定を組むなんて、
もともと無理があるのでは。

と、
走り去る車に向かって、
いつも思ってしまう。

世の中には、
忙しい人が多いし、
時間が足りない人も多い。

でも、
事故を起こしてしまったら、
よけいに忙しく、時間が無くなってしまうでしょ。

と、
人の心配をせずに、
自分自身が、
もう二度と、事故を起こさないように、
安全運転を心がけよう。