ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

統一地方選 必要な政治家を選んで欲しい

今朝は肌寒いくらいだったのに、
昼過ぎには、暑いくらいまで気温が上がりました。

いやあ、
本格的に春なんだなあ。

ずっと片付けられずにいた、
厚手の洋服たちも、
ようやく片付けられるなあ。

今日は統一地方選挙ですね。
知事選との関連や、
議員辞職などで
補欠選挙が行なわれるようですが
さて、
本当に必要な補充なのでしょうか。

議員と呼ばれる人の中で、
どれだけの人が、
国民が望んでいる仕事をしているのか。

私の知り合いは、
政治に興味が持てなくて、
選挙には行かないと言っていました。

本当に、
議員は、現在の人数が必要なんだろうか。

民間企業では、
不景気の影響で、
従業員数を減らしたり、
経費削減を、
ずっと続けています。

そんな中で、
議員数削減の議論も行われましたが、
結局は減ることは無かったですよね。

さらに、
先日問題になった、
国会を欠席する事を表明した国会議員もいましたよね。
そもそも、
「海外からSNSを利用して、不正を暴く」
という公約を掲げていたらしいので、
これは、
投票した国民が認めたという事になってしまうんだろう。

会社員なら、
海外に住んで、
リモートワークのみで、
出勤はせずに、
給料をもらう
という事になるんだろうけど、
結局、
それが認められるのかどうかって事が、
争点なんだろう。

たしかに、
国会に出席しても、
会議中、
ずっと居眠りをしている議員と、
働きぶりはどっちが上かって話になりそうだけど、
それでも、
国会議員の有り方を考えるきっかけにはなりましたよね。

この人以外でも、
都議会議員で、
交通事故を起こして、起訴されて、
長期間 議会を欠席した方もいましたよね。

調べてみたら、
2度 辞職勧告を受け、
説明義務も果たさないまま、
欠席し続けたまま、
辞職したみたいですよね。

それでも、
報酬や賞与は支給されると言う事実に、
さすがに、
議会も条例を変えることになったみたいですよね。

でも、
問題が起きてから変えるって、
政治家の集団なのに、
ちょっとおかしいなって感じしますよね。

一般の企業なら、
刑事事件を起こしたら、
理由によるとは言え、
懲戒免職になるんじゃないだろうか。

給与も、
欠勤していたなら、
当然支払われないだろうし、
ましてや、
賞与が支払われるなんてことは無いだろう。

こういう事が公になるたびに、
政治の世界と言うのは、
一般の世界とはずれているなと思ってしまう。
それに、
選挙権を持っている国民の事も、
馬鹿にしているなとも思う。

選挙期間だけ、
「清き一票を」
「お力をお貸しください」
なんて言うけど、
選ばれてしまったら、
勝手気ままにされたら、
たまりませんよね。

いい加減、
政治家も、
働き方を改革して頂かないと困りますね。