ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

GWは渋滞しそう

今日、
昼休みにたまたまテレビを見たら、
GWの混雑予想について話していた。

途中から見たので、
すべての情報は無いのですが、
近場に1泊2日で、
車で出かけるという人が多い、
なんて事を言ってました。

ん?
それって、
まさに今年のGWの私じゃないか。

コロナウイルス感染拡大で、
公共交通機関を避けて、
自家用車で出かける人が増えて、
連休中も、
移動手段に車を利用する人が多いのでは、
予想されているみたいです。

高速道路の渋滞のピークは、
5月3日。
これは、
上りも下りも、
同じタイミングで混雑するみたいですね。

これが、
お盆や年末年始とは違うところかな。
帰省だと、
行きは下り、
帰りは上りが混雑するけど、
行楽や観光だと、
上りも下りも関係ないもんね。

2大テーマーパークは、
千葉と大阪で東西に配置されてるから、
住む場所と行く場所の組み合わせによって、
上りを利用する人と下りを利用する人が決まる。

しかも、
それ以外の観光地は、
日本中、あちこちに無数にあるから、
人の移動は、
放射線状になっちゃうかもね。

さて、
混雑が予想される5月3日。
渋滞は、
30キロくらいになると言われているみたいだけど、
渋滞を経験したことが無いので、
それが、
どれだけ大変なのか、
想像する事しか出来ないけど、
かなり早めに出発しないと、
到着時間が心配だなあ。

でも、
毎年のように、
GWの渋滞に苦しめられていた人にとっては、
ずっと、
感染予防で自粛していたから、
混雑すら、
久しぶりで、
懐かしくて、楽しいのかもしれないね。

私は、
田舎で暮らしているので、
人混みや混雑の経験値が圧倒的に低いので、
長蛇の列って言うのが、
とにかく嫌いだ。

長い時間、
並んで待たないとだめなら、
あきらめてしまうなあ。

高速道路が、
それだけ混むと言う事は、
楽しみにしているSAやPAも、
とてもじゃないけど、
寄れないかもなあ。

ああ、
それは、すごく残念だなあ。

行きは、
寄り道せずに、
どんどん進んだ方が良さそうだな。