ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

あおり運転をするのは中年が多いらしい

GWは、
近場にお出かけする人で、
渋滞が予想されるらしいけれど、
高速道路で、
渋滞より心配なのは、
あおり運転者に遭遇し、
さらに、
目を付けられ、
あおり運転をされることだろう。

本当に、
『あおり運転』と言う言葉を頻繁に聞く。

私の場合は、
一般道路では、
制限速度までしかスピードを出すことが出来ないくらいだから、
高速道路でも、
時速80~100キロくらいで走っていても、
その速さに、
正直ビビっているくらいだから、
煽るよりも、
煽られる可能性が高い。

実際、
あおり運転をする人の、
理由や主張の中に、
「走行速度が遅いから」
と言うのもあるんだよね。

そりゃあ、
あまりにも走行速度が遅いのは、
逆に、
後続車を危険にするかもしれないけれど、
『遅い』の基準も、
実は人それぞれだから、
法定速度で走っていても、
他の車の速度が速いと
煽られることもあるらしい。

実際、
高速道路の制限速度を、
時速120キロに引き上げたら、
あおり運転が減ったなんてデーターもあるらしい。

あと、
速度と同じくらい、
理由になるのが、
追い抜きや車線変更で、
相手の車の前に出る行為らしい。

私は、
煽ったことも、
煽られたことも無いけれど、
映像で見ても、
あおり運転は危険だと言う事は分かる。

煽る方の言い分は、
相手の走行が間違っているから、
指導しないと行けないと思った。
その為に煽るのらしい。

そんなあおり運転、
私と同世代の
50代に多いんだって。
ちなみに、
クレームを起こす客も、
50代が多いらしい。

なんなんだろうね。
50代のおっちゃんおばちゃんは、
世の中の間違いは、
私が指導せねばならない
って思ってるのかしら。

それにしても、
車間距離を詰めたり、
急停止したり、
そんな危険な行為で指導しようという、
その気持ちは、
どうしたって理解出来ないな。

あと、
あおり運転をした人の、
6割近くが、
自分ではなく、
煽られるような運転をする、
相手に問題がある
と、
自分は悪くないし、間違っていない
と、思っているらしい。

そうかあ、
悪い事や危険な事をしている自覚が無いんじゃあ、
無くなるわけないよね。

あおり運転が原因で、
多くの事故や事件が起きて、
今では、
あおり運転は、
捕まれば、即時免許停止になるらしい。

でも、
あおり運転で捕まっても、
「時分は悪くない」
と思う人が、
6割もいるんじゃあ、
今後も無くならないだろうね。

だって、
「煽られる方が悪い」
って思っている人が、
あおり運転を止めるわけが無いからね。

あおり運転をされないように、
気を付けるしか無いって事かあ。

とりあえず、
不要な追い越しや、
車線変更は、極力避けないと。

ただ、
制限速度以上にスピードを上げるのは、
絶対に無理だなあ。

もしも、
煽られたら、
とにかくドアをロックして、
どこかに逃げ込んで停止して、
通報だね。

あおるだけではなく、
車を停めて、
暴力をふるってくる人もいるみたいだし、
本当に怖いよね。

正義や正論は、
方向を間違えると、
凶器ですからね。