ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

年に1回の胃カメラ検査

年に1回の、
内科での胃カメラ検査。

胃カメラの検査は、
健康診断でもするんですが、
内科さんでは、
ピロリ菌の治療や、
去年、健康診断で指摘された貧血などで、
お世話になっているので、
毎年受けています。

毎年、
検査の時期が近づくと、
お葉書で知らせてくれるのも、
とってもありがたい。

胃カメラ検査で、
カメラが喉を通過する異物感が、
すごく苦手で、
毎度、えずいてしまうので、
本当は麻酔して検査を受けたいんですが、
医院まで、
どうしても自力で行かなくてはいけないので、
麻酔することが出来ないんですよね。

だって、
麻酔が切れただろうとは言っても、
何が起こるか分からない。
医院でも、
送迎が無い場合は、
麻酔はしてくれないんですよね。

で、
去年から、
少しでも楽になるようにと、
口からではなく、
鼻からカメラを入れて検査をしてもらっています。

昨年、初めて鼻からカメラを入れたんだけど、
これって、
鼻の穴が小さかったり、
細かったりすると、
カメラが通らなくて、
検査出来ないんですよね。

昨年は、
初めてだったので、
さて、大丈夫だろうかと思っていたんですが、
私の鼻の穴は、
カメラが通れるくらいのサイズだった。

でも、
それでも、
鼻やのどをカメラが通る異物感は、
しんどかった。
げぇ~、げぇ~、うふぉ~、
なんて具合に、
涙流しながら、検査してもらいました。

そんな記憶があるもんだから、
今日も、
きっとえずくだろうと、
気持ちは低め。

まず、
点滴をしてもらって、
鼻に麻酔スプレーをしてもらって、
いよいよ検査台へ。

「さあ、カメラ入れますよ~」
と、
先生が私の鼻の穴へカメラを入れる
・・・
と思いきや、
「あれ? 狭いなあ。
 去年も鼻から入れたよね」
と先生が困惑気味。

右側がダメだから、
次は左側。
「ん~。こっちも狭いなあ。
 やっぱり右にしますか。
 ちょっとむくんでるのかしら。
 こすれる感じあるけど、
 我慢してね」
てな感じで、
今年は、ちょっぴりカメラの入り口が狭かったよう。

でも、
私自身は、
異物感は、
去年もあったし、
鼻よりも、
喉を通るときの異物感の方が強くて、
その方がしんどかったかなあ。

麻酔をしていないので、
検査中、
ずっと、カメラの映像を見ながら、
先生に胃の状態を説明してもらえました。

胃は、
皺が多いほど、臓器として若いらしいんだけど、
私は、
皺が延びてしまっている箇所が、
去年より増えているそうです。

「年齢的に問題ない程度ですよ」
とは言ってもらえましたが、
実年齢に比べて、
臓器が若い人も、
きっとたくさんいるのだろう。
臓器でも、
アンチエイジング』って出来るのかしら。
食生活を改善しないといけないのかな。

それ以外は、去年との変化も無く、
問題らしきものは見つからなかった。
とは言うものの、
胃カメラ検査を受けても、
胃の内壁の見えないところに、
癌などが隠れていることは、
よくあることらしい。
胃の内壁の皺を伸ばして、
全てをカメラで見ることは、
どうしても出来ないので、
胃カメラ検査で異常が見つからなかったとは言っても、
完全に安心出来るわけではない。

今までと身体の様子が違う。
そういう何気ない、
自分自身の気づきも大切なんだと思う。

これくらいなら大丈夫
とか、
大したことはない
なんて思わずに、
変化があれば、
病院に行った方が良い。

私自身も、
何だか分からない異変で、
病院を受診したことが、
何度もあるけれど、
そういう時、
「これくらいで病院に来る必要は無い」
なんて言うお医者さんには、
まだ会ったことが無い。

それどころか、
自分の科では無い病院を受診できるよう、
紹介状を書いてくれた先生もいる。

せっかく保険料を納めているんだから、
心配や不安な時くらい、
医療機関に頼ろう。

命があってこそ、
健康であってこそ、
そういう幸せも、
やっぱりあるんだと思う。