ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

連休最終日は大雨でした

大型連休最終日。
始まる前、
9連休なんて言ってても、
あっという間に終わってしまうんだろうな
と思っていた。
すると、
やはり、思っていた通りだった。

どれだけ長いお休みだとしても、
時間は、どんどん流れてしまうんだよね。
結局、いつかは終わってしまうのだよ。

そして、
私の大型連休も終わってしまった。

そして、
最終日は、
朝から夜まで雨。
しかも、
ずっと大降り。

地震で地盤が緩んでいる地域では、
この雨で、
土砂災害が起こらないか心配だろう。

今日、
お出かけ先から帰ってきた人たちは、
この雨で、
足元が悪くて、大変だっただろう。

高速道路も、
予想通り、渋滞が発生しているし、
悪天候が、
さらに事故を引き起こさなければ良いんだけど。

私が、
帰りに見かけた高速道路の事故が、
ネットニュースに、
写真付きで掲載されていた。
名神高速・竜王IC付近で車2台が絡む事故 うち1台の車横転…追い越し車線ふさぐ けが人なし | TBS NEWS DIG 
あの時、
ずっと頭上で、
ヘリコプターが1基
くるくる飛んでいたんだけど、
あのヘリコプターが撮影した画像だろう。

あの時は分からなかったけれど、
横転していた軽自動車は、
ぶつかった衝撃で、
後部がへこんでしまっていた。

いやあ、
こういう画像を見るたび、
自分自身の事故を思い出す。
実際、
その場にいたから、
余計に、
他人事とは思えない。

事故を起こさないためには、
狭すぎる車間距離
無理な加速
無理な車線変更
無理な追い越し
こういうのは、避けた方が良さそう。

私は、
まだお会いしたことがないけれど、
あおり運転をする、
運転手さんたちが、
私の様な、
制限速度までしか加速出来ないドライバーを、
煽ってくるかもしれないけれど、
無理にスピードを上げて運転して、
それで、
ハンドルを操作出来ずに、
事故を起こしてしまったら、
元も子もない。

高速道路を走っている時、
ずっと思っていた。
もし、煽られても、
私は、ルール通りの走行をしよう。
それで、
追突されたとしても、
それは、相手側に非があるはず。
煽られたら、
ドアロックをして、
とにかく安全運転をしながら、
逃げよう。

自分も危険なのに、
なぜ、煽るのか。
噂では、
『正しい運転とは、
何かを、分からせるため』
という使命感から、
危険を顧みず、
あおり運転をするらしい。

私と同世代に、
特に多い、あおり運転者。
危険を冒してまで、
運転指導をしなくて良いです。

相手の運転マナーが悪かったとしても、
それを分からせるために、
自分自身が危険な運転をしてたら、
本末転倒ですから。

私の様な、
高速道路どころか、
一般道路さえ、
走行経験が無いドライバーの運転には、
経験豊富なドライバーさんは、
イライラすることも多いのだろう。

でも、
どうか、
ぐっとこらえて、
温かい、ベテランの大きな心で、
見守っていただきたい。

そうしないと、
こっちはこっちで、
煽られやしないかと、
びくびくしてるんです。

さて、
連休も終わりましたが、
次のお出かけが、
今から楽しみな私です。