ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

気分転換には旅行が良いらしいよ

夜 テレビをつけたら、
カズレーザーと学ぶ』という番組の放送中。

今回のテーマは、『ストレス』。
私は、
自分でもストレスを感じにくい人間だと思っているので、
ストレスで体調が悪くなるなんて経験も無い。

でも、
それでも、
多少はストレスを感じながら、
生きてはいるんだと思う。

それを、
自覚するかしないかだけの差なのかな。

番組内でも、
自覚できるような大きいストレスではなく、
自分でも気づかないような繊細なストレスを
『マイクロストレス』と呼んで、
こういうちょっとしたストレスが蓄積すると、
うつ病や心の病気になってしまうらしい。

こういう心の病気って、
気持ちだけの問題なのかと思ってたけど、
そうではなくて、
脳の病気なんだって。

ストレスを受けると、
コルチゾールと言うモノが分泌されるらしいんだけど、
この量が多すぎると、
脳を破壊して、
うつの症状を発症するらしい。

『うつ』と言う病気は、
責任感が強かったり、
真面目な人が、
なりやすい病気のイメージがあるけれど、
まだ、
詳細は解明されていないらしい。

それは、きっと
『うつ』という病気は、
誰もが、
発祥する可能性がある病気だからだろう。

ただ、
同じ様なストレスを感じたとしても、
全員がうつ病になるわけでも無い。

これは、
きっと、
同じくらい寒い場所で過ごしても、
皆が風邪をひくわけではない
と言うのと同じだろう。

病気って、
個体差があるのが、
ちょっと理不尽だよね。

成人病みたいに、
日ごろの不摂生が原因
とかだったら、
本人も反省や改善の余地もあるけど、
生まれつきの遺伝子レベルの要因で、
体質が決まってしまったり、
病気に罹ってしまうのは、
どうしようもなくて、
切ないよね。

そんなストレスの専門家の先生たちが、
全員そろって、
気分転換やストレス解消には、
『旅行』が良いって言ってた。

そうかあ。
最近、
やたらといろんなところにお出かけしたいって、
思っていたのは、
もしかしたら、
気分転換したいって気持ちからだったのかも。

う~ん。
でも、
気分転換しなきゃいけないほど、
日ごろの生活で、
気分が沈んではいないと思うんだけどな。

まあ、
とにかく、
日常とは違う時間を過ごすのが、
気分転換には良いみたいよ。

なら、
これからも、
いろんなところにお出かけしようっと。