ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

歳をとると、怒りっぽくなるらしい

加齢によって、
前頭葉の機能が低下すると、
怒りっぽくなるらしいです。

私も、
今年で50歳。
この間の胃カメラ検査では、
胃が加齢で委縮して、
皺が無くなってきていると指摘されたけれど、
脳の機能も、
徐々に衰えてきているんだろう。

脳の機能の低下が原因だと、
自分でも、
イライラしたり、怒りっぽくなっていることに、
気づかない可能性もあるのかしら。

読んだ記事によると、
年齢を重ねると、
「若い者には負けたくない」
みたいな、
変なプライドが、
にょきにょき高くそびえてくるらしい。
それに加えて、
自制する機能も低下して、
すぐに腹を立てて、
きつい言葉を吐いたりしちゃうんだろうな。

なんか、
私の会社の社長も、
ここ数年、
怒りっぽい気がするし、
きつい言葉を言う事が多くなった。

以前は、
そんなことは無かったのに、
年々、
きつい物言いが多くなったし、
ちょっとした事で、
機嫌が悪くなって、
責め立てるような言い方をしてくる。

それを、
人が変わったみたいだな。
それとも、
本来が、こういう人だっただけなのか。

なんて、
思っていたけれど、
もしかすると、
歳を取ったせいなのかもしれないな。

さらに、
どうやら、
年中、睡眠不足で、
疲れも溜まってるみたいだし、
ストレスも溜まってるって言ってたもんなあ。

ストレスが溜まっても、
脳の機能は低下するみたいだもんね。
そのせいで、
記憶をつかさどる海馬がダメージを受けるって、
昨日の番組でも言ってなあ。

さらに、
加齢で、難聴が進むと、
相手の言葉も聞き取れないし、
老眼が進めば、
細かい文字も読みにくい。

これは、
高齢者は、
イライラする事ばかりだな。

そりゃあ、
大きな声出して、
怒鳴り出す人がいても、
おかしくないのかもね。

でもさあ、
それでも、
その暴言や暴力を振るわれた人は、
たまったもんじゃないよね。

おそろしいほど、
少子高齢化している、日本社会。
あちこちで、
怒り狂い、暴れまくる高齢者が増えるのかあ。

私もそうなのかなあ。
自分で気づいていないだけで、
イライラ、プンプン、
周りの人に、怒りを振りまいてるのかもしれない。

はあ~。
気を付けないとね。

相手に何かを言う時は、
頭の中で、
数秒数えると、
心が落ち着いて、
言わなくて良い事を言ってしまう
なんて失敗を防げるって言うよね。

腹を立てても、
何にも良い事無いからね。
そんなことは、
さっさと忘れて、
楽しい事を考えた方が、
人生丸く収まるってもんよ。

気が長い
穏やかな、
おばちゃんでいたいもんです。