ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

地震やら、事件やら 世の中恐ろしい事ばかり

 

千葉や北海道で地震が起きてる。
震度5とか6なんて、
以前なら、
地震ってイメージがあったけど、
東日本大震災を経験したので、
感覚が麻痺してしまってる。

それでも、
地震速報がテレビなどで流れると、
津波の心配はありません』の文字が流れるまでは、
不安で仕方ない。

それぐらい、
東日本大震災の時の、
津波の映像は、
衝撃だった。

幸い、
私の地元は、
その時の地震の影響は無かったので、
津波は、映像で見ただけ。
それでも、
何もかもが流されていく、
というか、
飲み込まれていくって感じだったなあ。
その様子が、
とにかく恐ろしかった。

自然の力には、
人間なんか太刀打ちできないんだってことを、
改めて思い知らされた感じだった。

その後も、
日本のあちこちで、
地震は起きている。
そして、
ここしばらくの、
連鎖していくような、
場所が変わりながらの、
地震の発生。

いつ自分の住んでいる場所で起きても、
おかしくない状況なんだと思う。

地震だけではなく、
異常気象での、
台風などの自然災害も、
規模が、
どんどん大きくなっていくから、
毎年、
『過去最大』を更新していきそうだよね。

そして、
昨夜、
とうとう 我が家に
ゴキブリさんが姿を見せました。

夜に、
トイレに入ったら、
すみっこに、
茶色い物体が。
でも、
季節が早すぎたからか、
動きがすごく鈍い。

一度 トイレから出て、
台所に、
殺虫スプレーを取りに行って、
戻っても、
まだ同じ場所にいた。

動きが鈍くても、
ゴキブリはゴキブリ。
見逃すわけにはいかない。
殺虫スプレーを、
トイレが白く煙るくらいまで、
掛け続けて、
動きを封じることが出来ました。

ああ、
暖かくなってくると、
虫たちの活動が活発になるのが、
憂鬱なんだよね。

ゴキブリも怖いけど、
ベランダなどにやって来る、
蜂も恐いんだよなあ。

去年は、
ベランダに巣を作られてしまって、
その後、
撃退するのに、
怖い思いをしたから、
早めに蜂除けの対策をしないとなあ。

あと、
ゴキブリも、
1匹見かけたら、
それ以上の数がいるって言うし、
これからは、
ゴミの始末なんかも気を付けないと。

台所やトイレだけでなく、
寝室にまで姿を現したら、
怖くて、
寝ていられないからなあ。

なんか、
恐怖って、
あちこちに存在するんだなあ。

人間界も、
事件や事故が、
毎日 どんどこどんどこ起きるし、
平和に過ごすって、
当たり前みたいだけど、
本当は、
奇跡的に平和な状態で過ごせているだけなのかもしれない。

そう考えると、
今夜も、
元気に寝床へ入れることが、
とてつもなく幸運なんじゃないかって、
思えてくるね。

このまま、
ずっと、
平和で、元気で、
過ごしていきたいもんです。