ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

最近 時間があっても、暇とは思えなくなった

今月末に資格試験があるというのに、
今の段階でも、
過去問の正解率が、
合格点を下回っていると言う状況。

まあ、
勉強できてないからなあ。
当然と言えば、当然の状況。

よく、
『○○試験に合格するための勉強時間』
なんてのがありますが、
まったく、
その勉強時間には到達出来てません。

こんなんで、
満点近く取れる方がおかしいか。
とは言え、
せっかく受けるから、
ギリギリでも良いから合格したい。

と言うのも、
最近、
仕事から帰ってくる時間も遅くなったし、
休みの日は、
とにかくダラダラと過ごしたくて、
勉強しようって気持ちが、
全然湧かない。

今までは、
家での暇つぶしに、
あれやこれやと勉強してたんだけど、
もうね、
今は、暇つぶしなんて、
そんな気力も体力も、
いや、そんな気持ちが無くなってます。

もともと、
趣味と呼べるようなものが、
ほとんど無くて、
休みの日でも、
まるっと空いちゃってるのがお決まり。

今も、
ほとんど空いてはいるんだけど、
年々、
その空き時間を、
『暇』だとは感じなくなって来た。

ゆっくり本を読んだり、
ぼぉ~っとテレビや動画を見て、
眠くなれば、寝ちゃう。
そういう過ごし方で、
あっという間に休日が終わってしまう。

こんな感じなので、
資格試験なんかも、
しばらくは挑戦するのはお休みかなあ。

実は、
中学生の頃までは、
勉強するの、けっこう好きだったんだよね。
義務教育だったからか、
勉強する内容が、
理解出来たんで、苦にならなかった。

しかし、
義務教育を終了後は、
勉強する内容が、
全然理解出来なくて、
どんどん勉強しなくなった。
で、
しなくなれば、
ますます理解出来なくなって、
成績は、学年低下層でしたね。

そんな学生時代だったのに、
今頃になって、
勉強って大切だって分かるようになった。

知識って、
増やして困ることは無いし、
いろんなことを知る事で、
毎日の生活で、
自分の視野はすごく広がるんだって分かる。

よく、
「学校の勉強って、将来何の役に立つの?」
って議論があるけど、
学校で一生懸命覚えたことでも、
全然役には立たないモノも、確かにある。
でも、
教育関係者の方が言う通り、
『勉強する』と言う習慣って言うのかな、
そういうのを身に付けることは、
大人になって、
本当に役に立つ。

大人になると、
自分から行動しないと、
勉強する機会なんて無くなっちゃうんだよね。
今は、
社員教育が、とっても手厚くて、
会社側から、
至れり尽くせりの教育をしてもらえるのかも
しれないけれど、
でも、
それでも、
自分から勉強しようって気持ちが無いと、
なかなか大変なんだろうと思う。

『指示待ち部下』
なんて言葉もあるけど、
これが典型的な例だよね。

まあ、
かと言って、
相談も報告もしないまま、
勝手な事をしても良いってわけでも無いけどね。

この辺が、
難しいところだと思う。

でも、
最近は、
起業することが、
別に特別ではなくなったから、
知識や経験を蓄えない人は、
前に進めない世の中なのかもしれないね。