ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

税理士さんへの気持ちが、めいいっぱい冷めてしまいました

今日は、
暑かった。
天気予報でも、
お昼過ぎから暑くなるとは言ってたけど、
あっという間に暑くなって、
気温は26度くらいになってた。

地域によっては、
35℃なんてところもあったみたい。

いやあ、
こういう季節の変わり目の、
妙に暑かったり、寒かったりって日、
体調崩しちゃいそうだよね。

私も、
暑さで、
押し入れにしまっている扇風機を、
慌てて取り出しました。

夜になっても、
気温は下がらなくて、
扇風機の風量は『中』。
クルクルクルクル、
部屋中に風を吹かしてくれてます。

そんな暑い日。
今日は、
税理士さんが、
本年度1~2月の売り上げについて、
お話に来ました。

とは言っても、
たった2か月じゃ、
今年はどうなるかなんて、
まったく予想がつかない。
つかないけれど、
今は、
もう5月。
すでに4か月が過ぎて、
どうも、
今年度の売り上げは低迷しそうな感じ。

まあ、
客商売は、
ずっと好調ってわけにはいかないからね。

良い時もあれば、
悪い時もある。
でも、
それなりに、
工夫したり、努力していかないと、
お金を稼ぐのは、
とっても大変。

で、
それとは別に、
節税対策について、
ネットで見かけた
いわゆる『裏技』について、
聞いてみたんです。

すると、
どうやら、
税理士さんの職業倫理観に、
合わなかったのか、
とにかく、
「おすすめしません。
 社会通念上 問題有ります。
 するのは勝手ですが、
 私は責任持ちません」
と、
なかなかきつい言い方で反対してくる。

もちろん、
あちらはプロ、
こちらは素人。
「何を馬鹿な事を言ってるんだ」
てな感じだったんだろうけど、
でもさあ、
ネットなんかで、
「税金対策」
とか
「お得な○○」
なんてのを見ると、
えっ? 私って損してるの?
って不安になっちゃうんだよなあ。

たださあ、
税理士さんの言い方がね、
あまりにも、
大人げない感じがしてさあ、
途中から、
「もういいかな」
って感じになっちゃってた。

こっちから聞いといて、
先に冷めるって、
ちょっと失礼かなと思ったけど、
どんどん気持ちが冷めて、
話す気が無くなるのが止められなかったな。

「どれだけ損したか、言ってみてください」
「それで、どれだけ得するって言うんですか」
「税務署から調査に入った時、
 説明するのは、こちらなんですよ」
と、
とにかく、
ガンガン言ってくる。

その様子を見ているうちに、
もしかしたら、
私や、私の会社の為って言うより、
自分の事務所が面倒な事にならないように、
話しているような気がして仕方なかった。

どんな業界にも、
プロや専門家と呼ばれる人たちがいるけれど、
素人が、
おかしな事や、バカみたいな事を言って来た時は、
ど~んと構えて、
大きな器で、広い心で、
優しく教えてください。

あたまごなしに、
否定や反対をされると、
それ以後、相談や質問をしようって気持ちが、
本当に無くなってしまうので。

実際、
帰り際に、
「ネットとかで見かけたことでも、
 何か分からない事があったら、
 いつでも聞いて下さいね」
なんて言われても、
そういう気持ちは起きなかった。

ああ、
これからもお付き合いしていかないといけない
税理士さんなのに、
こんな気持ちで大丈夫だろうか。