ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

炊飯器でご飯を炊くと焦げるんです

最近、
平日の食事は、
三ツ星ファーム​ の宅配弁当にお任せしている。
ご飯は付いていないので、
ご飯は炊飯器で炊いているんだけど、
最近、
おこげが出来る、
いや、
そんな素敵なモノではないな、
白米のあちこちが焦げるようになった。

水の量が少ないのか、
なんて、
少し多めにして炊いてみたら、
今度は、
水分多めの、べちゃっとしたご飯に炊きあがった上に、
焦げている部分は、
やはりあった。

さて、
炊飯器も、
長年使っているし、
調子がわるくなってしまっているのかな、
と調べてみたら、
炊飯器の釜の下側に付いている、
温度センサーが汚れて、
きちんと作動していない場合もあるらしい。

なるほど、
温度センサーが狂えば、
どんどん高温で炊き上げてしまう
ってことか。

あと、
内釜の底が濡れた状態でセットしても、
焦げやすくなるらしい。

ふむふむ。

あと、
知らなかったんだけど、
炊飯器の底部分に、
吸気口があるらしくて、
この部分が汚れてても、
焦げやすくなるらしい。

いやあ、
炊飯器って、
内釜と蒸気キャップはもちろん洗うけど、
炊飯器本体って、
ほとんどお手入れしてなかったなあ。

電化製品は、
汚すしたり、傷つけたりすると、
『不具合発動』
って感じで、
困ったちゃんに変わるんだよな。

とにかく、
家電製品は、
お掃除を怠るな
ってことみたいだね。

ただ、
家事が嫌いで、下手な私にとって、
この
『お掃除』という行為が、
とにかく面倒くさい。

でも、
毎回、
焦げたご飯を食べるよりは、
少しお手入れをする方が、
私にとってはメリット有りかな。

とにかく、
あちこちきれいにしてみて、
炊いてみることにしよう。

買い替えは、それから考えよう。