ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

職場選びで大事なのは

世の中には、
『仕事が生きがい』
『仕事をしている時間が、1番楽しい』
なんて人も多いらしいけれど、
私は、
お休みの日の方が、
断然好きだなあ。

根っからの怠け者なんだろうな。

そういえば、
学生時代に、
何か所かでアルバイトをしたことがあるんだけど、
とにかく、
長続きしなかったなあ。

たいてい、
学校に行く前の時間帯で働いていたから、
朝早い時間の仕事が多くて、
何度も寝坊して、
お休みしちゃったこともあったなあ。

あと、
アルバイトの短い時間だけだと、
なかなか仕事が覚えられなくて、
失敗も多かったなあ。

そういうことが重なって来ると、
だんだん、
働きに行くことが嫌になっちゃって、
辞めちゃう。

でも、
お金は必要だから、
また、新しいアルバイトを探して、
で、
また同じことの繰り返し。

という、
企業からしたら、
迷惑極まりないアルバイトでしたね。

でも、
社会人になって、
最初の会社は、
眼鏡屋さんだったんだけど、
元旦以外は営業していたので、
とにかく休みが無い。

今どきだと、
ブラック企業』と呼ばれそうな勤務体制でした。

交代制で、週休1日だったし、
勤務時間も、
お店の営業時間に合わせて
10~11時間、
時には残業もあったなあ。
そんな条件でも、
5年勤めていた間で、
風邪で熱を出して、早退した以外は、
無遅刻無欠勤だった。

さらに、
私が入社したころは、
就職氷河期で、
なかなか後輩が入って来なくて、
ずっと、
下っ端だったので、
お昼休憩なんかも、
忙しい時は、
食事をするだけの時間しかもらえなかったなあ。

若かったから、
体力的に持ちこたえたけど、
疲れすぎて、
晩御飯を食べながら、
居眠りしたことなんかもあったなあ。

そんな生活を5年過ごして、
だんだんと、
週休二日制にあこがれるようになって、
転職しましたね。

次の職場は眼科で、
休診日プラス1日で、
完全週休二日制だったんだけど、
とにかく忙しい職場だった。

病院って、
どこもそうなのかもしれないけど、
流行っているところって、
とにかく来院する患者さんが多い。
さらに、
待ち時間が長くなってくると、
病院内は混みあうし、
待たされている患者さんはイライラするしで、
仕事中は、
休憩する余裕も無かったし、
職種的に、
間違いが許されなかったので、
その緊張感が、
ちょっとしんどかったなあ。

そこは、
3年近く勤めたんだけど、
辞めた理由は、
土日休みの仕事にあこがれたから。

そうなんですよ。
ここで分かると思うんだけど、
私が転職する理由って、
仕事のやりがいとか、
仕事の楽しさとかではなく、
お休みの希望がかなうかどうか
なんだよね。

最初は、
週休1日

次は、
平日の週休2日

で、
今の会社は、
土日祝+お盆とお正月もお休み。

私にとっては、
お休みが確保できるかどうかが、
何より大切な訳です。

とはいっても、
今の職場に、
お金を稼ぐためだけに、
嫌々勤めているってわけではない。

『仕事が大好き』
とか
『何より仕事』
ってわけではないけれど、
それなりに楽しさを見つけて、
出来るだけ、楽しんで働いてます。

まあ、
今のお休みの量なら、
不満は無いから、
次は
もう少し、勤務時間を短くしたいな。

残業当たり前って感じだから、
定時で帰れるようになるといいんだけど。

そんな感じで、
仕事が嫌いってわけでは無いけど、
それ以上に、
休日が楽しくて仕方ないって話。