ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

熟年離婚の前に、熟年結婚しないと

最近、
熟年離婚』って言葉をよく聞くけれど、
歳を取ってからの離婚と言うのは、
若い頃の離婚とは、
意味合いが違うんだろうか。

私は、
結婚をしたことが無いので、
当然、
離婚を経験することが出来ない。

結婚する時って、
どちらかの戸籍に入って、
健康保険や運転免許、
銀行口座などの名義を変えて
なんだかんだと手続きが大変だと、
噂では聞く。

そんなに大変な思いをして、
結婚して、
離婚すると、
また同じような手続きをしないといけない。
さらに、
子どもがいれば、親権をどうするか、
財産があれば、どう分与するか、
そんな話し合いも必要だろう。

いろんな手続きの大変さがあると分かってても、
それでも
離婚したいって思うんだなあ。

結婚したことが無い私なんかは、
手続きや、
周りへの挨拶や説明が面倒だから、
籍はそのままで、
別居とかでも良さそう
なんて思うけど、
当事者になると、
同じ戸籍に名前があるとか、
家族でいるとか、
そういう事が、とにかく嫌だって思うんだって。

それにしても、
結婚って、
一度は経験してみたかったなあ。

私にとって、家族って、
血のつながった親族だけなので、
血縁ではない、
いわゆる『他人』と家族になると言う感覚を、
味わってみたかったなあ。

血縁者じゃない相手と、
家族になって、
同じ家で暮らすって、
どこまで他人行儀で、
どこまで気を許せるもんなんだろう。

例えばさあ、
おならとかって、
家族の前なら、
けっこう平気で出来たりするじゃない。

私は出来ないけど、
お風呂上りに、
裸や下着姿で家中を歩き回る
なんて人もいるじゃない。

嬉しい事や楽しい事だけじゃなく、
つらい事や悲しい事、
家族だけの秘密なんてものも、
共有する。

でも、
家族って、
血がつながってるかどうかなんて、
関係無いんじゃないかなって
最近思う。

血がつながってても、
なかなか関係が良好にならない相手もいる。
逆に、
他人だとしても、
一緒に過ごしたり、暮らしたりして、
信頼関係が築ければ、
家族だと言えるんじゃないかな。

実際、
養子縁組をして、
子どもを育てている人もいるでしょ。
血がつながっていなくたって、
それを補えるだけの愛情があるから、
まぎれもなく親子だし、
家族なんだと思う。

結局、
相手への愛情があるかどうか
っていうのが、
家族と言う関係を続けて行けるかの、
決め手なんだね。

熟年だろうが、
スピードだろうが、
大変な思いをしてでも
離婚をしようと思うのは、
愛情と信頼が、
相手に対して持てなくなってしまったから、
家族でいられなくなったからなんだよう。

難しいんだね。
家族になるって。