スマートフォンのバッテリーが、
劣化して、
最大容量が50%近くなってしまって、
忠告メッセージが出始めた。
正直、
そんなに使いこなしているわけではないけれど、
かと言って、
使えなくなってしまうと、
困るのも事実。
嫌ですねえ。
なんか、
スマートフォンに依存するのは嫌なのに、
知らぬ間に、
どっぷり頼り切ってしまっている。
ただね、
私の場合、
スマホで依存しているのは、
電話だけかな。
まあ、
平日は家の外にいるし、
土日だって、
なんだかんだと、
出掛けていることが多いから
連絡は、
どうしても、
携帯電話の方に来るようになっているからなあ。
とは言っても、
電話が掛かってくることは、
そんなに無いからね。
もしも掛かってきたら困る
って程度なんですけどね。
電話以外のアプリだと、
ゲームは、
最近、全く遊ばないんだけど、
最近は、
動画サイトを見るくらいかな。
あと、たまに使うのが、
お出かけする時の、
ナビアプリかな。
これはね、
乗っている車にカーナビが付いてないので、
かなり頼りにしてるかな。
ってわけで、
電池の持ちが悪いというだけなので、
そんなに緊急でどうにかしないといけない
という訳でもないので、
この機会に、
買い替えようかなと、
機種変更の相談へ、
携帯ショップへ行ってきました。
「今日は相談だけです」
と、
きちんとショップのスタッフさんにはお伝えして、
さらに、
「あまり機種やプランに関して知識が無いです」
とも、事前にお伝えしました。
電話はそんなに使わない事。
動画サイトを見るので、画面が大きい方が良い。
ナビアプリを使うので、
バッテリーの持ちが良いと嬉しい。
データー使用量は、1か月に5~7GBくらいだということ。
などなど、
要望を伝えたら、
「どの機種をお考えですか?」
と聞かれてしまった、
違うんですよ。
それが決めきれないから、
『今日は相談だけ』なんです。
仕方が無いので、
「出来れば、動きがサクサクしているのが良いです」
って言ったら、
RAMやらROMやらの数字を教えてくれた。
なるほどねえ。
どうやら、
この数字が大きい方が、
サクサク動くらしい。
で、
「じゃあ、どの機種が良いんでしょう」
と聞いたら、
「最近人気なのは、これですね」
と1つの機種を指さしてくれた。
う~ん。
そうじゃないんだよなあ。
『機種に関して知識が無い』んだから、
いくつかの機種について、
それぞれの売りなんかを教えて欲しいんだけどなあ。
それいがいの機種について、
教えてくれそうにないので、
「これとこれとはどう違うんですか」
って、
私の方から聞いたら、
「メーカーですね」
って言われちゃった。
ええ~。
そんなわけないでしょう。
いろいろ違うところあるんでしょ。
それが聞きたくて、
わざわざ、
来店予約して、
お店までやって来たのに。
なんか、
このあたりから、
わざわざ来たことを後悔し始めていた。
しかも、
「これはどうなんですか」
と聞いた機種が、
オンラインストア限定の機種らしくて、
「これは店舗では取扱無いんです」
と言われてしまった。
「じゃあ、オンラインストアで購入して、
自分で手続きするってことですか?」
と聞いたら、
「そうですね。」
と一言で終了。
ああ、
家に帰って、
自分で調べようっと
と、そろそろ帰るか
って思い始めた頃、
「ところで、
お家のネットは、
○○という事ですが、
月々いくらくらいお支払いされてるんですか?」
と聞かれた。
そうなんだよね。
来店すると、
家のネットのプロバイダーとか、
電気やガスの契約についてとかを、
アンケート用紙に書いたんだよな。
「5~6千円くらいですね」
と答えたら、
「見直しされた方が良いんじゃないですか。
良ければ、△△をご紹介しますので、
ご訪問して、ご説明するように手配しますよ。
いつがよろしいですか?」
って聞かれた。
え?
機種変更の話はどうなったの?
もう終わりなの。
っていうより、
私、
プロバイダーの相談なんてしに来てないんだけどなあ。
と思っている私をよそに、
「いつがご都合よろしいですか?」
と聞かれるもんだから、
「ああ、土日ですかね」
と答えたら、
「じゃあ、
次の土曜日の午後にご訪問するように連絡しておきますね。
よろしいですか」
って、
こっちは、どんどん話を進めてくる。
少し強引な感じがしたんで、
たぶん、
紹介するノルマがあるんだろうな
って思ったんで、
そのまま受けることにした。
すると、
勝手に日を決めたのに、
「すみません。
予定を確認したら、
土曜日だと、夜5時以降になるそうなんですけど、
よろしいですか」
と言われたんで、
「いやあ、そんな夜遅くは困ります」
と断ったら、
「じゃあ、その次の土曜日はどうですか。
それなら、午前中にご訪問できるみたいですけど」
と、
意地でも訪問させるつもりみたい。
ただ、
プロバイダーに関しては、
今のところ、
不満は無いので、
わざわざ変えるつもりは無いんです。
もちろん、
安くなるのは嬉しいけれど、
なんか、
強引すぎる勧誘に、
心が引っかかってしまって、
全然、気持ちが動かなかった。
訪問前に連絡くれるって言うんで、
その時点で、
断ろう
とすら思ってしまってた。
それぐらい、
このスタッフさんの応対が、
私にとって、
期待外れだったんだよなあ。
機種の事を、
あれやこれやと教えてくれた上でなら、
プロバイダーの事だって、
前向きになれたかもしれないんだけど、
なんかね、
本来、来店した目的とは、
全然違う事だったしね。
家に帰って、
携帯会社のホームページで、
自分で機種を調べて、
あちこちの口コミサイトも見てみた。
これかな
という機種も決まったので、
オンラインショップで注文して、
自分で機種変更しようと思います。
スマートフォンは、
生活必需品だし、
一度買ったら、
私の場合は、
調子が悪くなるまで使うから、
それなりに、
お金を使っても良いんだけど。
ただね、
今年に入ってから、
なんだかんだと物入りで、
経済的に、
そんなに余裕があるわけでもないんだよね。
しかも、
今回の買い替えは、
予定外でもありますし。
最新の高スペックというわけには、
ちょっと行かないのが、
残念だな。
でも、
スマートフォンは、
まだまだ使い続けるものだし、
次の買い替えの時は、
少し高スペックのモノも検討できると良いんだけどね。