今年、
初めて、
ふるさと納税をしてみた。
高級食材とか、
電化製品とか、
そうそう、
旅行なんかもあるんだよね。
何が良いか、
いろいろ考えたけど、
結局、
無難に
トイレットペーパーとティッシュペーパー。
大量に届くと覚悟していたけれど、
なんとか持ち運べるサイズの
段ボール箱で届いた。
そうそう、
その配達なんだけど、
今回は、
玄関前に置き配でお願いした
はずなのに、
なぜか、
配達業者さんが、
玄関から呼んでいた。
家にいたから良かったけれど、
置き配で頼んだつもりだったから、
出かけていた可能性もあったよなあ。
おかしいなあ。
LINEで配達方法を指定したんだけど、
見直してみても、
やっぱり、
『玄関前に置き配』でお願いしていた。
今まで置き配なんて頼んだことないから、
見落としたのかなあ。
でも、
頼んだ方にしたら、
「言っておいたのに」
って、怒る可能性だってあるよね。
私も、
仕事で、
お客様に連絡をしたり、
商品を配送したり、
そういうことをしているんだけど、
頼まれていたことを忘れてしまったり、
見落としてしまったり、
ってことがあるからね。
こういう風に、
逆の立場で、
忘れられると、
腹が立つというより、
大事に思われていないんだって、
寂しくなるよね。
なんでもそうなのかもしれないけど、
自分がされて嫌なことは、
他人にもしないべきだと思う。
ただ、
難しいのは、
自分がされて嬉しいからって、
他人も喜ぶとは限らないという事。
良い悪いの感覚って、
本当に、
人それぞれなんだよね。
ほんとに悪気は無かったのに、
相手が気分を害して、
怒り出す
なんてことも、
けっこうあるからね。
そういう時、
悪気は無いことを話して、
謝罪しても、
それでも許してもらえなかったら、
もう、
分かり合えないと、
諦めるしかないのかも。
人の数だけ、
考えや気持ちがあるんだから、
分かろうと思う気持ちが無ければ、
分かり合うことは無理だから。
よく聞くけど、
相手を変えることは出来ない。
だから、
自分が変わって、
心地よく生きる方が楽なんだ。
さて、
初めてのふるさと納税は、
無事に届いたので、
控除上限額に向けて、
もう少し注文しようかな。
次はお米の予定です。