ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

南海トラフ地震は近いのか

日向灘地震が起きました。
南海トラフ地震震源域で起きたので、
南海トラフ地震の前兆ではという文字が、
あちこちで見られました。

ずっと言われ続けている南海トラフ地震
いつ起きてもおかしくないと言われ続けて、
でも、いつ起きるのか、はっきりとは分からない。

それでも、
必ず起こると言われている。
もし起きたら、
静岡から宮崎までの広範囲で被害が出ると言われている。
広範囲だと、
救助の手が足りなくなると言われている。
しばらく、助けは来ない可能性がある。


11年前、
東日本大震災が起こった時、
私は会社で仕事をしていました。

たまたまテレビを見ていた社長が、
地震の映像を見て、
びっくりして、皆を呼んだのを覚えています。

テレビの中の映像は、
街中を波がさらっていく状況でした。
街の中に濁流が流れ込んでいるというより、
もともと川の中に建物が建っていたのかと思う様な様子でした。

それまでも、
川の氾濫の様子などを見たことはあったけれど、
あんな勢いで流れて行く街を見たのは初めてでした。

阪神淡路大震災の時は、
倒れるビルや高速道路の映像に、
こんな大きなものが、
簡単に倒れてしまうのかと
本当に驚いた。

あの地震以降、
家の家具の配置を見直した人が多かったんじゃないかな。
私も、
背の高い家具は、
寝室には置いていないし、
そもそも、背の高い家具を買わなくなった。

地震も台風も、
天災だから、ある程度は仕方ないのかもしれない。
どれだけ備えていても、
何十メートルもの津波が押し寄せて来た時、
助かる方法なんてあるんだろうか。
でも、
命を奪われてしまうのは、
なんとか避けたい。

どうすればいいんだろう。
津波から逃げるには高いところ。
とりあえず、
標高の高いところで、
すぐに移動できるところを調べておかないと。

日向灘地震もそうだけど、
夜中に起きることも想定して、
明かりや防寒具を、
すぐに手に取れるところに置いておかないと。

まずは安全なところまで逃げないと。
生き延びてこその、
避難生活の心配だからね。