ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

忙しさのせいで、みんなピリピリ

最近、職場の人員が減ったせいで、
毎日、残業の日々が続いてます。

この間、
「給料が下がっても、早く帰りたい」
と言っていた社員さん。
とうとう、
新社長に、
「毎日帰りが遅いと、
 自分の時間が無くて不満だ」
と話したようです。

もちろん、
新社長が、
「これぐらいをこらえられないなんて」
と、聞く耳持たないって感じみたい。

どうなんだろうなあ。
今どきの世の中からすると、
仕事があるってことは、
すごくありがたいなあって、
私なんかは思うけど、
だからと言って、
すべてを仕事のために使うっていうのは、
今どきではないのかも
とも思うんだよね。

現場が2人になって、約2か月。
どんどん帰る時間が遅くなっているのは事実だから、
不満が溜まって来ても、
おかしくはないよね。

私の会社の仕事量って、
わりと、その場で決まるって感じなので、
いつになったら、
忙しさが収まるのか、
約束できないって言うのも、
ちょっとしんどいのかもなあ。

一方、
パートさんは、
「何でもします。言ってください」
って感じの人で、
しかも、
「能力がある。普通なら出来ない事もこなす」
と、ほめっぱなし。

この調子だと、
パートさんがいるから、
社員さんに辞めてもらってもいいかも
なんて思うかもしれないなあ。

まあ、
私も、
「本物の無能だね」
って言われた口だから、
人の事は言ってられないけどね。

いつ、
「もう、明日から来なくて良いよ」
と言われるかもしれないなあ。

社長の相手は、
お気に入りのパートさんにしてもらっておいて、
その間に、
社員さんが、これ以上
不満を口にしないように、
サポートしていかないと。

人間、忙しいと、
普段なら何でもない事でも、
感情的になったりするからね。

そういう時こそ、
頭の中で、5秒数えて、
感情を抑えないと。

もめごとなんて、
百害あって一利なしです。

ここを乗り切って、
春ぐらいに、
少しゆっくり出来ると良いんだけどなあ。