ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

学生さんは夏休みが始まったんだなあ

朝6時20分ごろ、小走りで移動している男の子を目撃。ん?こんな時間に、小学生がどこに行くんだろうって思った次の瞬間、思い直した。そうかあ、ラジオ体操だなと。そうか、そうか。小学生の皆さんは、夏休みなんだね。地元では、高校野球の地区予選っていう…

熱中症対策には、勇気を出してエアコンを付けよう

地震や台風など、災害時に、地元の市から、警報がスマホに届くのですが、ここ数日は、『熱中症警戒アラート』の知らせが届きます。最初は、天気も良いのに、何の知らせだ?と思ったのですが、確かに、『命の危険』というレベルでは、同じ位置にある警報なの…

危険な暑さにまけないように うなぎを食べよう

今日も朝から天気が良くて、ぐんぐん気温が上がっていく。今日の予定は、お昼12時半からの歯医者の予約のみ。でも、暑い日の正午過ぎって、出掛けることが、すごく億劫になる時間なんだよなあ。予定はお昼過ぎだし、それに合わせてアラームをセットしている…

暑すぎて、汗びっしょりで目覚めた朝

今日は、朝4時半ごろ、目が覚めた。今日は仕事が休みなので、アラームは、朝8時にセットしていたのに、こんな時間に目が覚めた。で、起きた時、汗びっしょりでびっくり。と言っても、別に発熱しているわけでは無いし、なんでだって考えたら、朝になって、ぐ…

小中学校では終業式だった模様

7月も3週目が終了。私の地元では、公立の小・中学校では、本日、1学期の終業式だった模様。ということは、明日からは夏休みって事ね。最近の公立学校の環境が分からないけれど、こんなに暑い夏だと、本当に、暑さから緊急避難って感じの夏休みになりそうだよ…

送金しようとしたら、円高気味になっててびっくり

今日、仕入れ元に送金する時に、送金の為替レートが円高気味になってた。あれ?なんでだ?って思ったら、数日前に、2日連続で5兆円規模で、為替介入してたらしいね。そうかあ、それで、円高気味になってたんだなあ。日本が、世界経済の中で、どういう評価を…

わたしばっかりっていうなら、周りを育てろ

「隣の芝生は青く見える」と言うけれど、そういうもんなんだろうか。同僚のことを、「仕事が遅い」とか「仕事に向いてない」と言っている人いませんか。たいてい、そういう意見って、本人に言うのではなく、他の人に言っている。他の人に、社員さんに対する…

たこ焼き屋さんで、相手してもらえなくて学んだこと

ショッピングセンターの、フードコートっていうのかな。初めて行ったショッピングセンターの、食料品売り場と同じ階に、飲食店が、ぐるっと周りを囲んでて、中央に、座席が用意されている場所があったんです。そこに、たこ焼き屋さんがあったんで、久しぶり…

険な暑さの中での屋外イベントって大変だ

3連休最終日。梅雨時期と言う事で、曇り気味で、雨も降ったりして、土日は過ごしやすかったんだけど、最終日の月曜日は、気温が上がって、蒸し蒸しする1日になってしまった。私は、あまり興味が無いんだけど、夏って、屋外でのイベントが多いみたいだよね。…

携帯会社を変えたらスマホ決済が出来なかった話

今月から、スマホの通信会社を楽天モバイルに変えたんだけど、今まで、特に変わったと感じることは無かったんだけど、ついに、電波が届かないという経験をしました。週末に、ショッピングセンターの地下1階で買い物をして、スマホ決済をしようと思ったら、ア…

強すぎる梅雨前線 電車を運休させる

なかなか梅雨入りしないと思ってたのに、梅雨入りした途端、強すぎる梅雨前線が、日本中に大雨を降らし続けてる。梅雨はね、『雨』って字が入っているくらいだから、雨が降るのは覚悟している。しているけれど、警報出るほど降るんだったっけ。私の最寄り路…

最近 眠くて仕方ない

毎日、毎日、眠い。日が暮れてくると、とにかく眠くて、仕事をしていても、眠くって、早く仕事を終わらせて、家に帰って寝たいって思いながら、仕事を片付けている。なんで、こんなに眠いんだろう。朝起きる時間も、夜寝る時間も、今までと変わらないし、睡…

車って高い買い物だから、悩んでしまうよね

今日は朝から風が強かった。暑い季節なので、無風よりは、風が吹いてくれた方が、少しでも涼しくなって良いのだけど、ただ、今日の風は、ちょっと強すぎる感じだったかなあ。そんな強風が吹いているのを見て、前社長が、「今日は、風が吹いていて涼しいのに…

縁故って、忖度の塊

最近は、年賀状を廃止する会社さんが増えたけれど、お中元やお歳暮やどうなんだろうか。私の会社では、年賀状はもちろん、お中元とお歳暮も、継続しています。そんな中で、取引先によっては、「ご遠慮いたします」という連絡が来ることも、ちらほらあって、…

夏になると、豆腐が食べたくなるのさ

暑くなると、食べたくなるものってありますか。私はね、冷奴。もう、夏になったら、毎日食べたいくらい冷奴。豆腐が好きというより、冷奴が好きなんだと思う。その証拠に、湯豆腐は、寒い冬でも、ほとんど食べないし、そもそも、食べたいなって気持ちにもな…

七夕 王位戦 第一戦

土日は、とにかく暑かった。7日は、とうとう40度に到達した地域もあったらしい。暦は7月初旬だけど、気分は、8月なんじゃないかって感じだった。でも、天気は良かったので、めずらしく、晴れた七夕になったから、あちこちで、天の川が見られたらしい。七夕の…

年に一度の健康診断 鼻から出血

年に一度の健康診断。朝8時半から受付だったので、10分前には到着。病院の診療の受付も朝8時半からだったようで、まだ受付は空いていなかったんですが、すでに、10人くらいの患者さんが、受付前で待ってました。いやあ、病院と言う場所は、わりとどこでも、…

暑すぎて、身体がおかしくなりそう

毎日暑い日が続いていて、熱中症で搬送されたり、亡くなったりという、悲しいニュースが目に入った。気を付けないといけないと分かってはいても、場所や状況によっては、防ぎきれないんだろうなあ。亡くなった男性は、工事現場で、朝から作業をしていたそう…

熱中症アラート発令中でも、お風呂のお湯には浸かる

いやあ、7月も1週間が過ぎて、すっかり真夏のような気温になって来てる。温暖な私の地元では、最高気温も32度まで上がり、熱中症アラートが発令されました。仕事を終えて、家に帰ると、締めきってるせいで、家の中に、熱の幕が張ってるみたいな感じで、とに…

効率的なお金の使い方とは

梅雨入りして、大雨が降ったと思ったら、今度は、熱中症『危険』レベルの暑さ。暑さに対して、鈍感な私も、さすがに、今日は暑かった。さて、最近は、夏の暑さが、命の危険が伴うほどの高温になっていて、あちこちで、熱中症対策をしていると聞きます。私の…

他人を理解することが無理な時もある

「それは、逆恨みだよ」と言われた。こちらが恨みに思っていいはずの人から逆に恨まれること人の好意を曲解して、逆に恨むこと。また、筋違いなことを理由に人を恨むことそうかあ、相手から見ると、私は、恨まれる立場の人間だったのか。もしくは、少なくと…

相手の批判じゃなく、自身の政策を言って欲しい

東京都で都知事選が行われていますね。私は、東京都民では無いので、選挙権は無いのですが、それでも、首都の知事選と言う事で、ニュースで報道されることもあって、さすがに、立候補者の一部は知っている状態です。立候補者が56人もいるそうなので、ニュー…

わんこさんが亡くなったそうです

社長のお家のわんこさんが、亡くなったそうです。たしか、16歳だったかな。少し前から、体調が悪かったそうで、最近は、ごはんやお水も、自分では口にすることが出来なくて、点滴を続けていたそうです。体調が悪かったそうですが、最期は、寝ているような状…

喉が痛くて、咳が出ちゃうのです

先週から、喉の調子が悪くて、痛みは無いんだけど、炎症が起きているのか、息を吸い込むと、その部分に引っかかるのか、咳が出るんだよなあ。以前も、咳風邪が長引いたことがあるんだけど、咳ってさあ、まずは、喉に炎症が起きて、咳くんだけど、その咳で、…

MNPと機種変更 自宅でしました

今、iphone11を使っているんだけど、iphone15Proに機種変更しました。噂では、iphone16が9月末に発表・発売されるって言われてるのに、こんなタイミングで、なぜ機種変更って思われるだろうけど、家族のスマホが、もうバッテリーの能力が50%くらいしか…

夏が嫌いな唯一の理由

昨日の夜から雨で、今日は1日 雨が降ったりやんだりという天気だった。いやあ、天気と言うのは、加減というモノを知らないよね。もう少しさあ、まんべんなくっていうかな、平均的にっていうかな、そういう感じで、雨を降らしてくれれば良いのに、晴ればかり…

円安 160円台に

円安が、また進んでいるみたいですね。なんだかんだと、円は安めなままで、部品の仕入れ先に海外があるので、どうしても、仕入れ量を抑え気味にしてしまうよね。だって、1ドル=110円の時と1ドル=160円の今では、同じものを買ったって、全然違ってしまうん…

高速道路で逆走車が来たら

高速道路の出口に、『逆走です』とか『出口につき進入禁止』なんて看板があるけれど、あれでは分かりづらいのか、逆走したという事故というか、事件なのかが無くならないみたいですね。昨日、福岡県の高速道路で、逆走が連続して発生して、逆走車をよけよう…

他人の気持ちを傷つけてしまったら

最近、有名人が、不祥事で活動を休止したり、仕事を降板したり、ってことが相次いでいる。一般の職業の人の場合、職場以外での行動って、犯罪とか、職務違反とかではない限り、それほど言われないけれど、やはり、これが、いわゆる『有名税』っていうモノな…

スマホのフィルムの貼り替えが苦手過ぎる

スマホの保護フィルムって、どうしてますか?私は、手先がすごく不器用なのと、めんどくさがりなのが、相まって、たいてい、気泡が入ったまま、諦めて貼り続けていることが多い。で、調べてみたら、携帯ショップなどでは、ショップでフィルムを購入すれば、…