ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

長期休暇を振り返って

今年は、お盆休みがすごく長くて、今日までお休みでした。11日からだから、6日間もお休みさせていただきました。 長いお休みだったけど、これといって、特別な事は、ほとんどせずに、ひたすら、寝て過ごした感じだったなあ。 朝は、目覚ましアラームをセ…

終戦記念日

終戦記念日。77年前、日本が終戦を迎えて、その後、ずっと戦争をせずに、平和な国のままでいてくれている。 そのおかげで、今日も、私は平和な1日を過ごすことが出来ている。 とは言え、あちこちで、事件や事故は起きているようです。人にはそれぞれ事情…

ペットボトル症候群

お盆休み4日目。今日は、日曜日と言う事もあって、通常休業日って感じ。 お休みの日は、目覚ましアラームを掛けないようにしているので、今日は、朝8時ごろに目が覚めました。 いやあ、ゆっくり寝たせいか、起きた瞬間 お腹が空いてた。 昨日、お友達から、…

数年ぶりに会えたおともだち

お盆休み3日目。東北では、雨の被害が出ているらしくて、この暑い中、浸水した家財道具の片づけをされている映像を見ました。 さらに、断水が起こっている地域もあるそうで、暑い夏に、本当に大変な思いをされていると思います。 そして、今日は、台風が日本…

お盆休みがはじまりました

お盆休み2日目。当初は、12日は出勤日だったんだけど、急ぎの仕事が無いのなら、休みたいと願い出て、お休みにしてもらった。 週休2日も、わりと一般的になって、最近では、週休3日制を導入する企業もあるなんて話も聞く。 さて、どうなんでしょうね。私…

お盆休みが始まりました

お盆休みが始まりました。今日は山の日。7月は海の日で、8月には山の日、こういう感じで、どんどん祝日が増えたら、もっとお休み出来るようになっていいなあ。 それに、今は、祝日を金曜日や月曜日にずらして、連休になるようにしてくれてるから嬉しいね。 …

とりあえず逃げて、身を守ってます

お盆休み開始前日。世間も、すでにお盆休み気分なのか、連絡してくる人は、駆け込みの人ばかり。 「今日中に」って、どうして、当日になるまで、気づかなかったのかなあ。 お客様で、連休前日に連絡してきて、「連休明けに〇〇してください」って人がたまに…

原爆が投下された日

8月6日 広島8月9日 長崎 日本に原子力爆弾が投下されたと言う事実は、何十年経っても、心が痛む話だ。 爆心地付近の地表は、3000~6000度に達したと言う。溶接バーナーが3000度、そして、太陽の表面が6000度らしい。つまり、太陽の表面…

野菜を摂らねばならぬ

鉄剤を飲み始めて3日目。気分が悪くなると言われて、怯えてはいましたが、やはり強靭な消化器官を持っているらしく、まったく気になる様子はありません。一緒に胃薬を処方してもらっているからかもしれませんが、これなら飲み続けることが出来そうです。 鉄…

夏休み気分

全国高等学校野球大会昨日 偶然 開会式をテレビで見て、ああ、始まったんだなと知りました。 私は、高校野球観戦を、テレビですらしないので、まったく知識が無い。 地元の代表校すら知らないと言う、野球好きの人たちからすると、「地元愛が無さすぎだ」と…

健康診断後の精密検査に向けて

健康診断で、『要精密検査』と、内科への紹介状を頂いた私。 さっそく内科へ行って来ました。コロナの感染拡大中ですが、かかりつけの内科さんは、通常通りの診察状況でしたね。 検診結果もお渡しして、先生の問診。 白血球の減少については、昨年の検診時よ…

結果は出なくても、努力はパワーになる

8月もあっという間に5日過ぎ、気分は、すっかりお盆休み。 山の日と言う、知らぬ間に出来ていた祝日のおかげで、お盆休みは、少し前倒し気味なのかな。 私の会社は、なぜか暦通りに仕事をするらしくて、間の12日は出勤。 でも、正直、休みモードで仕事しち…

暑くて 熱中症が怖い

昨日の夜、すごく暑くて、このまま寝て、大丈夫だろうかと不安になった。 寝ている間に、熱中症になったら、気づけないうちに、どんどん症状が重くなるかもしれないでしょ。 高齢者になると、寝ている間に、熱中症で亡くなるなんてこともあるらしいし、本当…

すごすぎるパートさん

私の会社のパートさんのことを、よく社長が話してくれる。 パートさんは、とにかく、仕事熱心で、噂によると、23度設定の冷房の効いた部屋でも、忙しすぎて、汗だくで作業をしているらしい。しかも、作業が速くて、すごい量をこなすので、仕事が終わるころ…

利益を考えて仕事しろと言われた日

今日、1ドル130円台まで円高になったらしいですね。理由は、アメリカのペロシさんが、台湾を訪問することで、アメリカと中国の関係が悪くなるとか、台湾に対して、攻撃する可能性もあるなんてことが、影響しているらしい。 うちの会社もそうだけど、輸入…

人間ドックの結果が届きました

約2週間前に受けた人間ドックの結果が届きました。去年から続いている、謎の腰痛や、それに影響されているのか、腰回りが、あんまり調子が良くないので、結果は、早く知りたいけど、知るのが怖いと言う感じでした。 で、まず、内科への紹介状が入ってました…

人のミスを責めるだけの人

頼みごとをされたことで、ミスをした。もちろん、わざとミスをしたわけではないが、あまり知識や経験がなかったせいで、求められたような結果にはならなかった。 案の定、「だから出来ないって言ったのに」「こんなんだったら、してもらわなければ良かった」…

お金の使い方 間違ってませんか

今までは、お休みの日でも、平日と同じ時間にアラームを掛けて、同じ時間に起きていたんだけど、最近、すごく眠くて、先週から、予定が無い時は、アラームを掛けずに寝ようと決めました。 でも、体内時計って、やっぱりあるんだなって思う。いつも起きている…

親切は相手によっては誰の為にもならない

『情けは人の為ならず』ということばがあるけれど、これって本当かしら。もちろん、言葉自体は、すごく素敵な考え方だと思う。私も、『世の中 お互い様』精神で生きているので、相手が困っている時は、出来る限り お手伝いしたいなと思う。だって、私が困っ…

暑い時は辛いものが流行るらしい

今日も暑かったなあ。日陰でいても、すぐに汗が噴き出るくらいの気温。これはねえ、危ない。私みたいに、体力が有り余っている人間でも、ちょっとくたびれてくるんだから、虚弱な人だったら、体力が持たないんじゃないかしら。汗臭いってことばあるけど、汗…

スタンドプレーは、責任はあるけど すごく自由

ここ数か月くらい、仕事で、特別業務でバタバタしていて、通常業務が、なかなか進められていなかった。そんな特別業務も、ようやく終わって、通常業務に専念できるようになった。数か月間、二足のわらじならぬ、二重の業務をこなしていたせいか、通常業務だ…

言う事をコロコロ変えるな

今日も暑かったなあ。蝉の声も、どんどんパワーアップしている。こんな暑さだと、何をするのも、億劫になってしまって、もともと遅いのに、さらに仕事のスピードが遅くなってしまう。嫌だなあ。仕事が遅いと、「仕事が回せてない」って、また嫌味を言われて…

桜島噴火

昨日の夜桜島の噴火のニュースがテレビで流れて、びっくりした。もちろん、活火山だから噴火することは知っているけれど、あんなに赤々とした様子で噴火するのを見て、あらためて怖いなと思った。桜島には、旅行で行ったことがあるけれど、かなり近い位置ま…

子どもの声を騒音だと思う人たち

今日は朝から、子どもさんの元気な声が聞こえてきました。そうかあ、もう夏休みなんだよねえ。と、その楽しそうな声に、私まで楽しくなりました。以前、保育園の建設に反対する住民の皆さんと言うのを、テレビで見たことがあるんですが、その理由に、「園か…

歯医者さんに行って来ました。

朝から歯医者さんに行って来ました。右上の奥の歯茎が、すこし腫れているのに気づいて、ああ、またかと予約をしました。私は、子どもの頃、歯の手入れをさぼった報いで、あちこちを虫歯にしてしまい、大人になってからは、神経まで抜かなくてはいけないほど…

蜂が1匹 うろついてました

朝 目が覚めて、しばらくベッドで横になっていたら、窓の外を、1匹の蜂がうろついていた。夏の蜂は、凶暴だと言うので、困ったなと思っていた。お昼休みに、洗濯物を取り込んでいたら、朝見かけたであろう蜂が、洗濯物の周辺を飛んでいた。本気で怖い。学生…

質問しておいて、答えに不満げな人

「これ、どういう意味だと思う?」と聞かれたので、私なりに、どういう意味かを考えて答えたら、「ええ~。本当にそんな意味なの?」って返された。私の答えが納得できないって事は、自分なりに、こうだろうなっていう解釈があるんでしょ。なら、どうして聞…

スイカを腐らせてしまいました

夏って、食べ物が傷むスピードが速くて嫌だ。楽しみに買っておいたパンに、いつの間にか、青い点々が付いていたり、野菜や果物も、少し目を離したら、液状化現象が起きていたりする。そういう時、本当に悲しくなる。もったいないとかではなく、粗末に扱って…

3連休最終日は、だらだらと考え事

3連休が終了しました。いやあ~。ひたすら、ゆったりと過ごしました。こんな休日の過ごし方、『ビジネスマン』と呼ばれる皆様だと、もったいなさで卒倒しちゃうんじゃないかと思うけど、なんかねえ~、何かをしようって気持ちが湧かなくて。こういう時は、そ…

暑いと、冷たいものが恋しくなる

3連休2日目。今日は晴れたので、暑くなりました。でも、そのおかげで、お布団も干せたし、洗ったシーツも、あっという間に乾いて、寝床はすっかりリフレッシュ。リフレッシュと言えば、冬物をクリーニング屋さんに持って行って来ました。最近のお洋服は、…