ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW中の平日 役所に行ってまいりました

4月30日。4月の最終日。平日だけど、GW特別休暇と、お休みを頂きました。さて、普段、仕事をしている平日にお休みをもらったら、何をしますか。私は、ずっと行かなければいけないと思っていた、手続きの為に、市役所と年金事務所に行ってきました。実は、年…

実は17年前から昭和の日だったんだって

4月29日。今は、『昭和の日』と呼ばれる祝日。でも、たしか、この日って、『みどりの日』じゃなかったかなって思ったら、今は、5月4日が『みどりの日』なんだって。いやあ、いけないことだけど、カレンダーを見て、休みだとは分かっていても、その日が、どう…

母が家に帰ってきました これでテレビ見放題だね

昨日、母が家に帰ってきた。帰ってくるまでは、正直、大丈夫なのか、まだ早いんじゃないかって、大賛成という訳では無かった。と言うのも、やっぱり、歩くことが、まだよっこいしょよっこいしょって感じで、一人で家にいて、生活なんかできないんじゃないか…

気が重い時間から逃げ出す方法は何なのか

GWの連休が始まる。今年は、私の周りの人たちが、いろいろと生活が変化する年で、それにともなって、私自身も、多少、生活リズムが変わりそうだ。母が、ようやく施設から家に帰ってくることも、その一つだ。振り返ってみると、母が病院に運ばれたのは、3年前…

向いてない仕事なら 辞めてしまうしかないのか

わが社の今年のGWは、4月27日土曜日から、5月6日月曜日まで、10日間お休み。ということで、今月は、今日で仕事納め。そんなウキウキするはずの金曜日なのに、私の心はずど~んと重い感じ。と言うのも、社長から、「お前の采配、本当に最低だな。 簡単な仕事…

枯れた子もいるけど、花を咲かせた子もいる我が家

我が家には、母が育てていた植物が、あちこちにあるんですが、一昨々年の夏に、母が体調を崩して、入院生活を始めて以来、正直、ほとんどお世話をしていない状態。私は、植物のお世話に、まったく興味が無くて、水やりも、いったい、どのくらいすれば良いの…

台湾でまた地震が起きた

台湾で、また地震が起きました。津波の心配はないらしいけれど、大きな揺れは、建物などを倒したりするから、心配だ。私の会社では、台湾から部品などを仕入れているので、災害が起きれば、業務面でも、影響が出る。仕事より命だろと言われそうだけど、そう…

我が家に届いた自治会のお知らせの宛名が違っていた話

昨日の夜、家に帰ったら、郵便受けに、「27日朝の溝掃除は中止になりました」という紙が入っていた。差出人は、自治会の班長さんのお名前だったんだけど、宛名がね、私とはまったく違う名前だった。しかも、一文字も被ってない、全然違う名前。う~ん。これ…

連休前の1週間 初日

GW前の1週間。今年も、大型連休を取れることになったので、正直、そのお休みが潰されない様に、今日から、しっかり仕事を片付けていかないと。ただ、4月最終日の30日と、5月初日の1日が、平日なので、その2日は、月末処理のために出勤しないといけないかな。…

自由に歩けない母が、施設から帰ってくる

今月末に、母が、入所している介護施設を退所して、家に帰ってくることが決まった。去年の秋ごろから、家に帰るという話が出ていたんだけど、その時点では、リハビリはして、立ち上がったりは出来るようにはなっていたみたいだけど、まだ、すたすた歩くこと…

保険証がいよいよ廃止されるとか

参院厚労委員会で、12月に現行の健康保険証を廃止し、マイナ保険証に一本化すると大臣が発言したらしい。政府は12月2日から健康保険証の新規発行を停止し、廃止すると既に決定しているとのこと。以前から思っているんだけど、健康保険証を廃止して、マインナ…

四国で地震が起きました

愛媛や高知で、震度6の地震が起きました。起きたのは、夜11時14分。夜と言う事で、大きな揺れがあった地域では、避難が必要だった人たちは、怖かっただろうと思う。四国で地震が起こると、どうしても、南海トラフ地震と関係があるのではないかと、さらに、…

事故と言うのは、突然命を奪っていく

高層マンションから、3歳のお子さんが転落して亡くなったというニュースを見た。こういう事故のニュース、今までにも、何回か見かけたけれど、本当に、やるせない気持ちになる。私は、2階より高い住居に暮らしたことが無いのだけれど、たった2階の高さでも…

狸、もしくはアライグマ

ようやく春が来た。って思ってたら、なんと、地域によっては、30度越えの真夏日。おいおい。春とか秋って、最近、短くないですか。20度くらいの気温っていうのが、過ごしやすいのに、あっという間に30度って。異常気象の影響で、日本では、四季ではなくなる…

ひらやすみ 7巻

ひらやすみ(7) (ビッグ コミックス) [ 真造 圭伍 ]最近、本を読みたいって気持ちが再燃していて、あれやこれやと、買っては読んでいるんだけど、これも、最新刊を購入して、週末に読んだ1冊。登場人物が、大学生やら、20代かな、とにかく若い人たちばか…

断腸亭にちじょう 2巻と3巻

断腸亭にちじょう(2) (サンデーうぇぶりコミックス) [ ガンプ断腸亭にちじょう(3) (サンデーうぇぶりコミックス) [ ガンプ ]この週末に読んだ漫画2冊。断腸亭にちじょうは、1巻だけは、おそらく去年、買って読んであったんだけど、その後、2巻と3巻…

歯の治療中に寝ちゃってました

4月14日。なんか、数字の並びが良いのか悪いのか。昨日、歯医者に行ったんだけど、歯医者さんって、治療中、台が、フラット状態になるでしょ。さらに、目を覆うタオルを掛けてもらって、あとは、されるがまま。で、今回は、ブリッジ部分をやり直すために、今…

桜の花びらは豪快に散っていく

毎日 通勤途中で、花を咲かせている桜の樹。数日続いた雨のせいか、それとも、気温が上がって、必然的なのか、花びらを豪快に散らせております。これは、私の個人的な好みなんだろうけど、花が散るのって、あんまり好きではないんだよなあ。落ち葉は、それほ…

年金保険料 65歳まで納付になってしまうのか

厚生労働省は、年金制度を点検する今年の財政検証で、国民全体が加入する基礎年金(国民年金)で、保険料の納付期間を40年から45年に延ばした時の影響を試算する。基礎年金は老後生活を支えるには給付が足りない側面があり、納付期間の延長でどこまで増える…

1ドル153円って、いつのまにこんなに円安に

1ドル153円台と円安が進んでいます。円安と言うのは、日本の円と言う貨幣が、世界でどういう評価をされているかという事なので、日本の経済の見通しに対しては、まだまだ厳しいと思われているのかなと思ってしまいますね。いつの頃からか、円安が話題になる…

漫画では、魔族には罪悪感が無いというけれど

新年度が始まって、入学や進級など、新しい学校での生活をしている学生さんも多いだろう。そんななか、大阪の私立高校の部活動で、監督とコーチが、生徒を丸刈りにしたというニュースを見た。監督は40代、コーチは20代。そんな若い人が、まだ、こんなことを…

せっかくの桜なのに雨続き

昨日から続いている雨。雨が降っても、それほど寒さを感じない。いやあ、春になったんだなあ。振り返ると、今年の冬は、『暖冬』と言われただけあって、暖かかったのかもって思います。それでも、雪が降る地方では、厳しい季節なんだろう。雪が降り積もる中…

新しい人間関係は築いていけるのか

4月も1週間が過ぎて、週末のラジオを聞いていたら、『新入社員』さんや、新部署に異動された人たちの、新天地での1週間がやっと終わったっていう言葉がちらほら紹介されていた。私も、学生を卒業して、初めて就職した時は、とにかく新しい事ばかりで、気を張…

ドライブしながら、お花見してきた

今日は、用事があって、県外まで車で出かけて来た。今までなら、電車で出かけていたのに、最近は、なにかあると、車で出かけようとしてしまう。いやあ、車だと、自分で運転しないといけないから、疲れるし、事故を起こす可能性もあるんだけど、それでも、自…

3本目のジルコニア 贅沢してやったぜ

週末に、歯医者に行ってきました。私の口の中は、虫歯治療をした歯ばかりなので、口を開けると、銀歯だらけだったのですが、去年から、少しずつ、白い詰め物や被せ物に変えてます。『逃げるは恥だが役に立つ』というドラマで、みくりちゃんとゆりちゃんが、…

なかなか覚えられない通行止めに何度も引き返す

近所の橋が、架け替え工事をしているんですが、その影響で、あちこちが通行止めになっている。工事が始まって3年くらいかな。少しずつ、出来上がっていく、新しい橋を眺めながら、その都度、変更される、通行止めエリアに合わせて、迂回道路も変わっていく。…

我が家にはゆずの樹がありまして

先週あたりから、桜のつぼみがピンクになっってきたなあ、なんて思ってたら、あれよあれよという間に、満開。春以外の季節は、気づかなかったけれど、あちこちに、桜の木があるんだなって、ちょっとびっくり。いやあ、桜の樹って、花を咲かせている時期以外…

台湾で大きな地震が起きました

昨日、会社にいたら、前社長が、「台湾で地震があったぞ。 仕入れ元に、大丈夫か聞いてみた方が良い」って教えてくれた。私の会社では、部品の仕入れ元に、台湾が多くて、最近では、『台湾有事』なんて言葉を聞くたびに、取引が、この先も変わらず続けていけ…

ダメ出しをするにしたって、馬鹿とは なにごとだ

「頭悪すぎだろ。 うちの嫁の詰めの垢を煎じて飲ませたい」と、今日、社長に言われた。いやあ、そこまで、自分のパートナーを絶賛する社長、すごいなあって思ったおかげで、かなりひどい事を言われてたけど、全然平気だった。『地頭』って言葉があるけど、勉…

春はあけぼの 桜の花が咲き始めました

本格的に暖かくなって来た。よぉ~く見ないと分からないくらいだった、桜のつぼみも、たった1日で、しっかり目視できるようになった。いやあ、植物が花開く時って、いろんな条件が整ったらなんだろうけど、その規則正しさって言うのかな、それが、すごく不思…