ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

いつまでも離れられない旧社長

社長が変わって、
もうすぐ1か月が過ぎようとしてます。

とは言うものの、
年始休みがあったので、
日にちとしては、25日くらいかな。

その間、
なんだかんだ言って、
社長は、毎日 会社に顔を出して、
仕事のあれこれに、
口を出してます。

肩書が、
『社長』から『アドバイザー』に変わったけれど、
仕事の選定も、
スケジュールも、
お客様への対応も、
基本的には、
確認を取って、
許可が出ないとダメっていう感じ。

これだと、
肩書が変わっただけで、
実態は、何も変わってない。
自分が起ち上げた会社だから、
心配なのは分かる。

でも、
心配で口を出しているだけではなく、
「私だったら、こうする」という、
方針を押し付けている感じも、
若干あるんだよなあ。

会社から離れる、距離を取ると、
決めたんだったら、
思い切って、離れてあげないと、
新しい社長も、
旧社長の顔色を窺って、
さらには、すべての事に、
お伺いを立ててからじゃないと、
仕事が出来ない状態になってる。

これだと、
次の人に託したことにはならないってことに、
果たして、気づいているのかどうか。

今も、
休みの日にも、
会社の事務所にいて、
お客さんからの連絡に答えたりしているみたいで、
相変わらず、社長のままなんだよね。

「年中無休で仕事をするのが社長だ」
みたいな感覚が有るんだと思うけど、
今は、
そういう時代では無いのですよ、アドバイザー様。

「土日祝は休業します」
と、きちんと示せば、
今どきのお客さんは、たいてい待ってくれるものです。

「休みです」と言っても、
店のシャッターをどんどん叩いて、
「開けろ~!!!」と叫ぶような人も、
まれに、
本当にまれにいるけど、
そういう人を相手すると、
ルールを守って、
休み明けまで待ってくれている人に申し訳ない。

ごねたら勝ち
騒げば、言う事を聞く
みたいな、
そういう人に屈することは、
お客様に対して、
差別をしていることだと、
私は思ってる。

緊急事態でも無い限り、
どのお客様でも、
基本は、同じ対応をするようにしているし、
それで良いと言い聞かせている。

業務時間に、
ちゃんと仕事が出来るように、
休みの日は、
休んで良いのだ。

機械だって、
動き続けて、ヒートアップして壊れることがある。
人間なら、なおさらだ。

旧社長が、
どんなに、
「もっと仕事しろ」
と言って来ても、
休みの日くらいは、
仕事を忘れて、休みたい。

さて、
明日は休みだ。
仕事の事は、忘れてしまおう。