ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

オミクロンの感染力 すごすぎやしませんか

私の地元では、
高齢者への3回目のワクチン接種のお知らせが
届き始めているようです。

オミクロン株が、
日本中で新規感染者を増やし続けていて、
いつ、自分も感染者になるか
分からない状況です。

オミクロン株って、
コロナウイルスのワクチンが効かないと言われているけど、
その理由をテレビで解説していて、
ようやく分かりました。

ウイルスの形が、
どんどんどんどん変わっていくと、
せっかく作ったワクチンなのに、
ほとんど活躍できずに
終わってしまうんだね。

そう聞くと、
3回目の接種って、どうなんだろう。
もちろん、
無駄だとは思わないけど、
でも、
今、猛威を振るっているオミクロンには効かないって思うと、
副作用の危険性があるのに、
接種するだろうかって思うんだよね。

私は、
1回目も2回目も、
ほとんど副反応が無く済んだので、
3回目のクーポンが届いたら、
多分接種すると思うけど、
副反応で大変だったとしたら、
3回目の接種に、
ちょっと躊躇しちゃうかもな。

それにしても、
ウイルスって、
生き残るための、変異って言うのかな、
その速さがすごすぎやしませんか。

人間が、
ウイルスのことを調べて、
ワクチンを作り出している間に、
どんどん、感染者を増やしていくでしょ。

で、やっと、ワクチンが出来たと思ったら、
ワクチンに負けない形に変異しちゃう。

いつまでたっても、
追いつけない相手を追いかけてるみたい

聞いた話によると、
感染しても、
症状が軽いと、
風邪をひいたのと、見分けがつかないみたい。

ちょっと喉が痛い、
ちょっと身体がだるい。
ちょっと体温が高い。

今のところ、
私は、風邪みたいな症状は出てはいないけれど、
ただ、症状が出ていないだけって可能性はゼロではない。

私みたいな、
ひきこもってる人間は良いけど、
外出出来ない事で、
ストレスが溜まる人も多いから、
感染防止のせいで、
体調を崩すという、
本末転倒な状況になっている人も多いみたい。

縁起でも無いけれど、
なんか、人間が終わっていくんじゃないかって、
怖くなる。

地球の環境破壊が進んで、
地球に住めなくなるなんて話もあるでしょ。
台風も、どんどん大型化すると言われてる。
最近は、
南海トラフ震源域で地震が起きたし。

ノストラダムスの大予言
じゃないけど、
人類最後の日なんて迎えたくないよ。

とにかく長生きしたいと思ってるわけではないけど、
そこそこは長生きしたいなあ。