ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

節分なのに、何もせず

今日は節分。
今年の恵方巻を食べる方向はどっちだったんだろう。

私は、
仕事が終わってから、
恵方巻を買いに行く気持ちが起きず、
まっすぐ家に帰って、
カレーを食べました。

節分だって事も、
すっかり忘れていて、
豆まきの豆も用意してなかったなあ。

せめて、
心の中で唱えておきますか。
「鬼は外 福は内」

福の基準は、人ぞれぞれだと思うけど、
私の今の現状は、
元気に毎日過ごせているし、
仕事もあって、
お金も稼げているし、
楽しい事も、ちらほらあるから、
まずまず幸福だと思ってます。

節分って事は、
まだまだ寒いけど、
暦上は、春がやって来たという事。

夏と冬、どちらが好きかと言われると、
夏の方が好きだなあ。
寒いと、
身体がどうしても縮こまってしまって、
何をするのも、億劫になるんだよね。

今も、
真横に、今年買ったシーズヒーターを置いて、
膝に毛布を掛けて、
パソコンを触ってる。

このシーズヒーター、
電気ストーブの1種なんだけど、
部屋全体を温めることは出来ないけど、
身体は十分温まる。

ファンヒーターは、
灯油を買いに行くのが、
ちょっと手間だなあと思って、
電気ストーブにしたんだけど、
これは正解だったと思ってる。

電気代も上がるし、
経済的には、
灯油とどっちが得なのかって気も、
しているけど、
とにかく扱いが楽。

ただ、
暖房器具を、すべて電気に頼っているので、
停電した時に、
暖が取れないのが、
ちょっと不安かな。

地震がいつ起きるか分からない日本で、
オール電化と言うのは、
災害には、ちょっと弱いのかもしれない。

停電時の身体の負担を考えると、
冬より夏の方がしんどいかな。

避難生活が長くなると、
必要最低限以上のモノを、
きっと欲しくなるんだろうな。

南海トラフも、
現実味を帯びてきて、
緊急時の備えも、
本気でしていかないといけないなあ。

少しずつ、
いろんな意見を参考にして、
準備していこう。