ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

結果が出てこそ、努力は評価される

北京オリンピックが始まります。
開会式は4日だけど、
競技は始まっているんだね。

開会式前に競技が行われるって
知らなかったなあ。

オリンピックって、
つい、メダルが獲れたかどうかで、
選手を見てしまうけど、
オリンピックに出場するために、
日本で、いろんな大会で勝って、
そして、日本代表に選ばれている時点で、
すでに『すごいんだ』ってことを、
つい忘れてしまうよね。

他人事だと、
本当に評価が辛口になってしまうものみたいです。

努力って、
結果を出して、
ようやく
評価されるもんなんだよなあ。

私も、
毎日 職場で、
あれやこれやと、
頑張ってはみているけれど、
なかなか結果は出ない。

もちろん、
努力が足りないんだと、
分かってはいる。
でも、
足りないって事は、
ちょっとは努力してるって事でしょ。

でも、
結果や成果が出ないと、
他人って、
その努力に気づかないんだよね。

誰にも気づかれないまま、
それでも、
自分を奮い立たせて、
頑張り続ける事って、
なかなかしんどいなあって、
最近思う。

今日は、
とうとう、
新社長から、
「お金にならないことは、あなたがやって。
 パートさんには、お金になることをやってもらうから」
と言われてしまったよ。

会社と言うのは、
利益を上げてこそ、
成り立つものだから、
より能力のある人が、
重要な立場になるのは、
当然のこと。

最近は、
業務内容に、
正規雇用者と非正規雇用者の差を設けてはいけないから、
社員の私より、
パートさんの方が能力が高いのなら、
この人事は正しい事なんだと思う。

ただね、
「もう、頑張らなくて良いよ」
と言われたみたいな気がしちゃったなあ。
お金にならない事=雑用ってことだから。
もちろん、
雑用だって、業務としては必要な事だから、
適当にするつもりはないけど、
現実は厳しいなあと思い知らされました。

結果や成果を出せる人って、
持って生まれた才能や能力もあるんだろうけど、
それを活かす努力がすごいんだろうな。

見えないところで、
すごい努力をしているからこその、
『天才』何だと思う。

『頭と鋏は使いよう』だからね。
低い能力だったとしても、
それを最大限に活かす努力をしていれば、
いつか、
もしかしたら、結果が出るかもしれない。

もしも、
結果が出なかったとしても、
自己満足感と自己肯定感は上がるはず。

だから、
やっぱり、明日からも頑張ろうと思います。