ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

晴れた休日の楽しみ

今日は晴れて暖かかったなあ。
雪が降る地域は、
急に暖かくなると、
積もった雪が溶けだして、
それはそれで大変らしいと、
昨夜のニュースで言ってたら、
やはり、
落雪の事故が、
北海道で相次いだらしい。

生まれた時からずっと、
温暖地域で過ごした私にとって、
雪の大変さって言うのは、
想像する事しか出来ないし、
本当の大変さは、
経験するまで分からないんだろうなと思う。

雪って、
景色として眺めている分には、
きれいで素敵だけど、
そこで、
生活するとなったら、
動きは制限されるし、
身体は濡れるし、
本当に大変そう。
語弊が有ることを覚悟で言うなら、
どうして、
そんな大変な地域で暮らすのかとさえ、
思うくらい。

そんなことを思いながらも、
昨日までは寒かったから、
この暖かさが、染みわたるねえ。

さっそく、
朝からお布団を干しましたよ。

そろそろね、
花粉も心配な季節だから、
お布団を干すのも心配な人も多いだろうな。

冬のお布団干しって、
ポカポカになって、
本当に気持ち良いのに、
花粉アレルギーが強い人だと、
それが出来ないんだってね。

私は、花粉に対するアレルギー反応が、
ほぼ無いので、
年がら年中、
お天気が良ければ、
お布団を干したい。

雪の多い地域だと、
屋外に洗濯物を干すと凍るなんて、
ネットで見たことがあるけど、
お布団を干すことも、
冬の間は出来ないんだろうなあ。
室内で干したり、
布団乾燥機とかを使うのかな。

お日様の光をたっぷり浴びて、
ポカポカになった布団が冷めないうちに、
お昼寝。

なんか、
せっかく干した布団を、
すぐにだめにしてる背徳感。
贅沢すぎる。

しかも、
この贅沢、
プライスレスだよ。

外出もせず、
人との接触もせず、
電気も使わず、
冬にポカポカを感じられる休日。

我ながら、最高だね。