ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

他人を傷つけるのは終わりにしよう

ロシアのウクライナ侵攻は、
どんどん被害を生んでるみたいですね。
攻撃が市街地に向かっている時点で、
市民への被害は免れない。

ウクライナでは、
予備役と呼ばれる、
一般市民の兵役招集も行われているらしい。

たった今まで、
戦争とは無縁の生活をしていた人が、
戦場へ兵士として行かなければならない。

日本だって、
ほんの数十年前、
同じことが行われていた。
父親、夫、兄、弟、息子、
そして、友達。
そういう人が、
兵士として戦場に行くことになる。

その状況は、
経験したことが無い私でさえ、
恐怖と絶望を感じる。

ロシア侵攻に対して、
ゼレンスキー大統領は、
「われわれは孤立無援で防戦している。
共に戦ってくれる者はいないようだ。」と言い、
予備役で戦地へ行く市民の1人は、
「なぜ世界は助けてくれないのか」と言う。

世界各地で、
反戦の抗議活動が行われている。
日本でも、
反戦のデモのために、
渋谷に2000人の人が集まったという。

ハロウィンでも、
ワールドカップでもなく、
遠い国の平和のために、
大勢の人が集まったこと。
その時に、
家にいた自分のことが、
ちょっと残念に思えるくらい、
誇らしかった。

遠い国で、声を上げる理由。
それについて、
答えているツイートを見た。
「声を上げなければ、侵攻を認めたことになる。
 止めることは出来なくても、
 決して認めないという意思表示をするため」

侵攻しているロシアでも、
反戦への意思表示をしている人たちがいると言う。

地球から争いごとは無くなりはしないのかもしれない。
でも、
命の奪い合いは、
きっといつか無くなると思いたい。

人間は、
言語が違っても、
翻訳さえすれば、
言葉で気持ちや考えを伝え和える生き物なんだから。

時間が掛かっても良いから、
話し合いで、問題を解決できる生き物に、
早くなりたい。