ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

3月度のおでかけ2 上賀茂神社と下鴨神社

お稲荷さんのあとは、
賀茂神社
正式な名前は、賀茂御祖神社です。






ここには、
干支を守る神様がまつられている
『言社』というのがあって、
自分の干支のお社をお参りできます。



あと、
お守りに、
媛守と彦守というのがあって、
媛守はちりめん生地で、
柄が1つ1つ違って、それぞれ可愛い。
で、
彦守はデニム生地で、
これも素敵。

そして、
上賀茂神社
正式な名前は
賀茂別雷神社






どちらも、
近くに駐車場があって、
とっても便利です。

ただ、
もう、夕方になってしまってたし、
その前に、
お稲荷さんで歩き疲れてて、
あんまりゆっくり参拝できなかった。

また、
ゆっくり参拝したいと思います。