ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

3月のおでかけ3 ラコリーナー近江八幡

さて、
今回、滋賀県に行こうと思ったきっかけが、
ラ コリーナ 近江八幡

以前、テレビ番組で紹介されたのを見て、
行ってみたいなあと思っていたんだけど、
すごく混んでいるみたいなイメージがあって、
迷っていたんだけど、
早い時間に行けば大丈夫じゃないかと思って、
朝9時半には、
現地に到着。

駐車場も、
けっこう広めで、
余裕を持って停めることが出来ました。

車から降りたら、
もうすでに、
有名なこの景色が見えます。


写真撮ってる人多かったなあ。
今の季節だから、
こういう感じだけど、
春には菜の花や桜も咲くみたいだし、
夏なら、緑色がきれいだろうなあ。

朝早くやってきたので、
とにかく、
何かしらを食べたい。

焼きたてバームクーヘンのつもりだったんだけど、
すぐに見つけた
焼きたてかすてらの方に入ってしまった。

かすてらに
別添えで、
バターとあんことはちみつが付いてます。

欲張りなもんだから、
全部乗せて食べたんだけど。
かすてらよりも、
あんこがおいしかった感じかな。

ここに来たから
というのもあるけれど、
お値段が、そこそこなので、
何度も食べにくるという感じではないかもしれません、

あくまで、
私個人の感想ですが。

お腹も膨れたので、
消費するために、
とにかく1周ぐるりと回ってみることにしました。





田舎育ちの私にとっては、
それほど珍しい風景ってわけではないけれど、
でも、
施設の人たちが、
しっかり手入れをされていると思うと、
なかなか見応えがあるかもしれません。

街中で、
建物に囲まれて暮らしている人たちなら、
このだだっ広い感じに、
リラックス効果を感じるのかもしれません。

そういえば、
滋賀県は『飛び出し坊や』というのが有名なんですよね。

ここにも、
あちこちに看板がありました。






なんと売り物までありましたよ。


工場も、
ガラス越しに見学することが出来ます。

ぶらぶらしながら、
自分用に、
おみやげも買って、
最後に生どら焼きを食べてきました。

これ、
テイクアウトして、
食べ歩きも出来ます
って書いてたけど、
これ、
食べながら歩くの、
けっこう大変じゃないかなあ。
あんこだけなら、
いけそうだけど、
いちごがね、
油断すると、
ぽろっと落ちてしまいそう。

朝から、
甘いものを、
ちょっと食べ過ぎかってくらい、
お腹に入れて、
さらに、
帰ってからも食べられるように、
甘いものを買い込んで、
所要時間、
2時間くらいかな、
で終了しました。

天気予報では、
雨ってことだったんだけど、
ここにいる間は、
降らずに済んでくれて良かった。

せっかくの、
ほのぼのした風景も、
雨が降ったらね、
足元が悪くなって、
ぶらぶらするどころではなくなったからね。

もともと、
たねや』や『クラブハリエ』の商品を、
買っていたわけではないので、
こういう施設がなければ、
買い求めることが無かったかもしれないなあ。

今では、
有名な観光地の1つになっているそうですが、
ゆっくりしたい
という人にはお勧めだと思います。

ただ、
私のように、
田舎育ちの人間だと、
新鮮さはないかもしれないですね。